あること。いまを、いきること。ー another room

奇跡と恵みにあふれた世界をうけとるために、祈りとA Course in Miracles(奇跡のコース)を通して 内なる力を育てています。

ねむるまえの、おいのりに。

f:id:yolocobi:20180413234810j:image

 

蓮さんは、眠いのに、ねむれないとき、寝かしつけをせずに、蓮さんを目のとどくなかで、じーっとみてます。とりあえず、うごいていたいみたいです。ガサゴソ、ガサゴソ。結構な音でも、直人くんは研修つかれで、起きません。

 

 

かまり立ちをして、しゃがんで、

絵本をめくり、おとし、

おしりふきケースをあけ、しめ、

机の上にあるものをおとし、ひろわず

手当り次第、口に入れ、たしかめ、

ひとしきり、あそんで、満足したら、布団にもどってきました。

 

 

 

わたしは、ちらかっているより、ととのった部屋がすきですが、蓮さんのちらかしてゆくのは、中々、じぶんではやらない、散らかり方なので、逆に清々しいです。

 

よくぞ、ここまで、ちらかしてくれました…あっぱれ。笑!

 

 

 

無造作に、ちらばっている、ボールや、絵本をみながら、それでもやっぱり、この散らかり放題のなかに…自由になっている、愛があって、いいなぁとおもいました。

 

自由に、してていいよ。  

もっと、自由に、あそんで、気づいて、熱中したいものがあったら、それでいいよ、と。いまにだけ、いたいだけ、いていいから。

 

 

 

そんなように、蓮さんのスピリットは、わたしに語りかけてくれているように感じます。

 

 

 

あそんでくれて、ありがとう。

 

 

 

すべてのおもいが、祈りの贈り物であることに、感謝をこめて。たくさん、いただいていることに、きょうも、ありがとう。