あること。いまを、いきること。ー another room

奇跡と恵みにあふれた世界をうけとるために、祈りとA Course in Miracles(奇跡のコース)を通して 内なる力を育てています。

写経のお部屋に、うまれかわっていました。

 

ひいおばあちゃん によばれて、

玉造に。

遊び疲れて、蓮さんはねました。

毎回、新しい洋服を、もらうので

今回は替えの洋服をもってきませんでした。

 

ありがたい、洋服たち、です。

 

 

 

特急電車のなかで、あまりにも、トイレが空かなくて、トボトボと、席にもどってきて、直人くんに話していました。

 

すると、となりの席のお兄さんが…立ち上がり、スタスタと歩いてゆきました。

もどってくるなり、

 

トイレ、空きましたよ!

 

と、教えてくれました。

さらに、トイレのまえで

 

ぼく、男性トイレ使うので、こちら、どうぞ。

 

そう言い、空いていたトイレを、わざわざ、順番が先をこされないよう、待っていてくれました。

 

 

ほんとうに、ささいなことなのですが、わたしは、ありがとうのキモチでいっぱいに。

 

 

すこしだけ、待つことに、無理!とおもってしまった瞬間に、あずけたことは、ほんとうに叶っていました。待てることへの、信頼。

 

f:id:yolocobi:20180421143956j:image

 

そして、実家の中で、和室のごちゃごちゃが、いつのまにか綺麗になっており、

なんと、写経のスペースまで…!

お父さんが写経を始めたみたいです。

 

石巻まで。硯を買いに行った、という…こだわりが、さらに真剣さを感じました。

神社仏閣を、めぐる旅も、きっと、祈られているのだとおもいます。それは、ものすごい、愛です。不器用な、見えないところでの、愛。

 

 

 

弟に、写経、やったことある??(字が、家族で一番上手なので)と聴いてみたら

写経はないけれど、聖書の、所々を書き写していたことは、あるよ。

 

と、おしえてくれました。

 

わたし、どっちも、体験したことがないから、新鮮で…!なのに、どこか、わたしたち、似てるね。笑   とおもえて、さらに、朗らかになりました。

 

f:id:yolocobi:20180421144003j:image

 

f:id:yolocobi:20180421144011j:image

なぞりながら…字の美しさを感じるのは、気持ちが良かったです。

 

 

きょうも、深く深く、あずけて、

祈りのとどいたものを、うけとろうと、おもいます。