あること。いまを、いきること。ー another room

奇跡と恵みにあふれた世界をうけとるために、祈りとA Course in Miracles(奇跡のコース)を通して 内なる力を育てています。

ツツジの花たち。あるものを、みること。

 

f:id:yolocobi:20180422124407j:image

 

三峯神社のお札をかざっている、おばあちゃんの家で、蓮さんは、イチゴを  これでもか…というほど、たべました。

 

 

叔母さんは仕事先にて、生物の先生が、おばあちゃんの家のツツジが素晴らしいから、撮影しにくるらしいの、と教えてくれました。

そういえば、狂い咲くほどのツツジが要塞のような崖にさいています。

 

深く、呼吸をして、みてみると こんなにも…この季節をたたえていて、さらに、足のおぼつかない おばあちゃんを 外に連れ出してしまう、ツツジの花たちの力は、わたしの 当たり前にみている感覚を、リセットしてくださいました。

 

おばあちゃんは、ツツジ、満開かとおもったけど、まだまだ、咲くねぇ。と、嬉しそうに話してくれました。

 

おばあちゃんの、蓮さんへの声かけ。

 

蓮ちゃん、また、おいでぇ。

 

 

そう、ツツジの花々も、外に出ることが億劫だという、おばあちゃんに、また、遠くからくるわたしにも、言っている声にもきこえました。

 

また、おいでぇ。みにおいでぇ。

こんなに、あなた方は、美しく花開いているよ、と。

 

 

そこに、ある、とおもって

見えないものを見ようとするだけで、ほんとうに、いま、に触れられる感じがしました。

 

 

f:id:yolocobi:20180422125307j:image

 

最近の、蓮さんブーム、よりかかり、コテン。