あること。いまを、いきること。ー another room

奇跡と恵みにあふれた世界をうけとるために、祈りとA Course in Miracles(奇跡のコース)を通して 内なる力を育てています。

バナナまみれの洋服たち。

f:id:yolocobi:20180428084636j:image

 

蓮さんとのごはんでは、洋服が、かなりの確率でバナナ🍌まみれになります。

 

そんなときに、つねづね、言われることをおもいだして、います。

あっという間に大きくなるよ、と。

 

そのことを、人を変え、場所をかえ、どのときも、神さまという大いなる存在は…わたしの挫けそうになるときに、思い出せるように、してくれている感じがしました。

 

 

まぁ、挫けることばかりですが、笑

それもまた、いいかなぁ、とおもったら、朝5時におきて、お風呂に入り、納豆ご飯をたべて、グズグズしていた蓮さんは、二度寝してしまいました。

 

 

 

きょうは、こんな遊びが、できるようになったねぇ〜〜!と、教えてくれるのは、キドキド という遊ぶ施設の、プレイリーダーさんで、毎回驚きます。遊ぶことが、学びになっている、だから、それはダメ、とせずに、自由に遊ばせてあげてくださいね、と、そういえば教えてもらっていました。おかげで、蓮さんは、赤ちゃんスペースを早々に抜け出し…赴くまま、です。タンコブも作りました。笑

 

 

 

赤ちゃんが愚図るときは、まず、じぶんの呼吸を意識的に深くして、脱力をしてゆくと、いいですよ、と、あこちゃんに、蓮さん生まれたてのころに、教えていただいたことも…

よく、ふと、おもいだします。力をぬくこと、親指の先まで、呼吸が楽に届くように。

 

 

ふんわりと、スピリットに包まれている感覚まで、もどってから、また、愚図ることに、付き合います。なぜって、泣いているのは、わたしそのもの、でもありますからね。

 

 

 

きょうも、たくさんの奇跡をうけとれることに、また、奇跡の道具となっていることに、感謝をこめて。