あること。いまを、いきること。ー another room

奇跡と恵みにあふれた世界をうけとるために、祈りとA Course in Miracles(奇跡のコース)を通して 内なる力を育てています。

being miracles. beyond human.

f:id:yolocobi:20180508095104j:image

 

いただいた、ひとりじかん。

 

そのとき、わたしのこころに、

本屋さんにいくか、たまった書類📄を書くために、カフェにいくか、待ちました。

 

それから、もう一度、スピリットに聴いてみて、本屋さんで、絵本と、もうひとつ購入したものがありました。

 

NHKの100分de名著というテキスト、生きがいについて、でした。

 

 

うちは、小さなテレビを、つければ見られます。きのうも、お風呂上がりに、スイカを🍉たべつつ…蓮さんもふくめて、放映をみました。

 

 

若松英輔さんの、書くテキストの中に、このような表現がありました。それは、生きがいについて、を書いた神谷さんの感じていることを…若松さんも捉えていた、文章のようにかんじました。

 

 

つまり、スピリットが、かかせたかのような。

 

 

 

生きがいと呼ぶべきものは

人間が生きようと強く感じる時よりも、むしろ、生かされていると感じるときにその姿をあらわす。

 

野に一輪の花を見るように

また、さえずる鳥の声を全身で引き受けようとするときのように、わたしたちが隣人の言葉と向き合うとき、眠れる『生きがい』が何ものかによって照らしだされる…

 

そして、放映のなかで、若松さんの放った表現が、ふかく、わたしの奥底にも届きました。

 

 

待つということは、創造的なものである、と。

 

 

 

きょうも、ゆっくりと、その言葉の奥を体験できますように。

 

 

 

そして、たくさんの奇跡を、いつも、いつも、ありがとう。