あること。いまを、いきること。ー another room

奇跡と恵みにあふれた世界をうけとるために、祈りとA Course in Miracles(奇跡のコース)を通して 内なる力を育てています。

絵本の読み聞かせとスピリットの采配:)

絵本の読み聞かせ講座にいってきました。

 

じつは、二回目ですが、

うんと、わたしも絵本のよろこびにふれられるひとときでした。

 

 

絵本や本のことを、ずうっと、弟から「これ、いいよ」と言われ続けていたり、おじさんからも「おまえは、これも、読めよぉ」と言われ、面白い本なのに、読み終わらないことが多かったです。

 

 

だれかが読んでくださる本を通して、よりその本が、落ち着いて読めています。なので、ひとりで読むことが中々、入っていかないのです。スピリットと、ともに読む、ときは、すごくゆっくりなので、先にすすみません。笑

 

絵本も、長く感じてしまうので、このおもいを、奇跡の道具につかってください、、と祈っているときに、出逢った講座でした。

 

 

前回の宿題で、月齢にあった絵本を用意してくださいね、ということでしたので・・・。

 

「くだもの」という絵本を

そして、「ぺんぎんたいそう」を買いました。

 

くだもの、は、私が感動してしまったから・・・です。

ぺんぎんたいそう、は、おすすめの本リストのなかで、その文字をみたときに

なぜか、そこだけ、こころに届いたのです。

どちらにしようかな、神様のいうとおり・・・とやってみたら

「どちらも、かいましょう」と。笑

 

わたしも、ぜひ、そうしましょう。と買ってかえってきました。

くだもの、は読むたびに、いやされます。

ぺんぎんたいそうは、深呼吸と、身体の動きが、まるでぺんぎんになったかのように、たのしいです。

 

そうしましたら、

きょう、とりあげて、読んでくださった絵本が「くだもの」でした。

蓮さんは、ずんずん、目の前までいき、いちごのページを手にとったり

最終的に、すいかのページを、やぶりました。ごめんなさい、、、とあやまっていましたら、先生が、テープで絵本をなおすの、好きなんですよぉ、蓮くんが、たのしくてやぶってくれたんだなぁとおもいだせますし、といっていました。

なんだか、とても、やぶれたそのページが、キラキラとしたページにみえました。

 

そして、各自がもってきた本を読んでいるときに、声をかけられました。

あ!その絵本、次回、とりあげる予定なんですよ「ぺんぎんたいそう」、

こんな風に、ペンギンみたく、動作と絵本を、いっしょに・・・やってみてくださいね!と

先生自ら、ペンギンの真似をしていて、かわいかったです。笑

 

わたし、国語の先生につけられたあだなが、「ぺんぎんさん」だったことも

ふんわり、おもいだして、ほっこりしました。

 

 

絵本をじぶんでめくる蓮さんをみていると、きっと、毎回、新しい驚きと発見があるようにかんじます。わたしも、それを、見つけられたらいいな、とおもいます。

 

重度の障害のあったお子さんに、絵本を、ふれあいながら、毎日読み聞かせていたら、通常のお子さんと同じ知能に(むしろ、それ以上に)なったというお話も聴かせていただきました。

 

それを、聴いたときに、絵本に流れる愛に、

ふたり一緒に、愛にひたった親子の姿が湧いて心に響きました。

絵本であっても、遊びであっても、自然であっても、なんでもよくて・・・。

ただ、ここに「うれしいね」「たのしいね」と、感じあえることを、見逃さずにいたいのだと、教えて頂いたようにおもいます。

 

「ないもの」に眼がむいてしまう心を、やさしく、道具につかってもらうこと。

 

 

ただ、あるものに、眼を、心の眼をむけて、ふんわりとみてゆくこと。

 

 

 

 

それをしてみたら、神さまのみている世界を、わたしも一緒にみれて

とけて、じぶんもなくなってしまうかもしれません。

そこで、また、うけとれる奇跡を蓮さんともみれたらいいなと、かんじました。

 

https://www.instagram.com/p/BjXMtF-Fyr-/

 

きょうも、あふれる優しい世界に感謝をこめて。