あること。いまを、いきること。ー another room

奇跡と恵みにあふれた世界をうけとるために、祈りとA Course in Miracles(奇跡のコース)を通して 内なる力を育てています。

かき氷と大根の酢の物と。感謝にあふれるお家で。

 

f:id:yolocobi:20180704224907j:image

 

眠る前の習慣を、おばあちゃんが話してくれました。

それは、蓮さんの写真に、きょうも、一日安心し過ごせたことを、話しかけている、というようなひと時とよことでした。

 

毎月とどけている『みてね』の写真集から

眠る前の習慣が変わってしまった軌跡に、

わたしも、うれしいきもちでいっぱいでした。

 

 

大根のすりおろしと、お醤油、お酢と、お砂糖でつくった、酢の物の副菜は、おばあちゃんの味そのもの、でした。

 

 

いつも、ささえてくれている、お家🏠にも、おばあちゃんの心にも、身体にも、ありがとう。

 

 

 

 

蓮さんは…おばあちゃんにも、同じように

モノをあげたり、イタズラという好奇心を発揮したりして、おばあちゃんは

困っているのに、どこか、嬉しそうでした。

 

 

 

 

気圧によって、体調の変化を感じる、きのうはしんどかった…と、おばあちゃんから聴きました。それは、素晴らしいことに感じました。

 

なぜなら、じぶんの変化を、つねに見守っているところを、みているから…。

わたしは、体調のことなど、あまり気にかけず、無理をし過ぎて、崩れてから気づくことが多かったので、おばあちゃんの姿勢を、見習います。。・゜・なにより、話してくれて、ありがとう。

 

 

お昼寝を蓮さんと一緒にすると

起きてすぐに、かき氷🍧のアイスを、おばあちゃんはくれます。いま、わたしが、食べたいとおもったのを…見透かされているかのやうに。笑

 

夏のはじめに、風の勢いを感じながら、2人でたべるかき氷🍧✨✨

 

途中で、蓮さんも、合流して、笑

すこし分けてあげると…

かき氷の何が美味しいの?という、渋い顔をされながら、おいしくいただきました。

 

 

 

なんでもない日、わたしにとっては

スペシャルな、奇跡の毎日。

 

 

いつも、祈りを、ありがとう、おばあちゃん。

 

 

f:id:yolocobi:20180704230257j:image