あること。いまを、いきること。ー another room

奇跡と恵みにあふれた世界をうけとるために、祈りとA Course in Miracles(奇跡のコース)を通して 内なる力を育てています。

満月の夜に。

日曜日の午後に、インドカレー屋さんで

持ち帰りの、カレーをつくってもらい、

お店の、インド(または、ネパール)の方々と仲良くなった蓮さんは手をふりあい、お家でゆっくりしていました。

 

 

長く続いてほしいお店って、あるよね、と

直人くんのコメントをききつつ…。

 

 

 

そして、カレーでお腹いっぱい、心もフカフカになったところにニューヨークコーヒー🗽さんから、ラインがとどき、夜にジャスライブがあり、席もすこし用意できます!とのことでしたので、

夜に仕事の打ち合わせがあると、

いっていた直人くんを、起こして、笑笑

ジャスライブを、聴きに行きました。

 

 

蓮さんは、拍手があると、つられて、拍手。

f:id:yolocobi:20180827104420j:image

 

 

そして、チラシを見て、気づきました。その日が、なんとお店の一周年記念✨✨✨

おめでとうございます!と、心の中でおもっていました。

 

 

サックス🎷も弾きながら、作曲もされるお兄さんは、以前、わたしも聴いたことがあって、リカードヴォサノブァ、英語名でギフト、の演奏をしてくださった方でした。

 

 

悲しい音を、作曲されたことが、あったみたいですが、音楽学校の先生に、悲しすぎるから、コードをすこし変えて!といわれて、変えてみた、という曲を披露してくださいました。

たしかに、悲しい音に感じませんでした。

わたしは、その日あることを聴いて、悲しい気持ちになっていたのですが、

わたしのきもちのコードも…スピリットに頼んでいたとおり、切り替えていただけたようにおもいました。

 

 

 

ふと、そのとき感じました。

無理やり、コードを、キーをかえる必要なんてないということを。

作曲家さんにとって

音楽学校の先生のように、

わたしにとって、偶々訪れたジャズライブの、空間の一コマのように

自然に、ゆるやかに、運ばれてゆくのだから

その時の、悲しい、を

何かで打ち消すことなど、できないのでしょう。

 

 

これまでの、経験、話、学びや、実践も

ぜんぶ、ぜんぶ、脇において…ただ、そこにいること。

 

 

 

 

そんな風に、そっと、訪れているものを、うけとりたいなと、おもったときに。

 

蓮さんへの、ハッピーバースデー🎂を、お店とジャズライブの演奏家さん、お客さんから、お祝いしていただきました!サプライズ、ビックリ!

 

f:id:yolocobi:20180827105740j:image

 

蓮さんの好きなバナナ🍌もつけたよー!と、妊婦でもあるオーナーさんから、すてきな、うれしいお心づかいも✨✨✨

 

ほんとうに、いつも、感謝を溢れさせてくださるお店です。

 

 

 

帰り道に、満月に🌕

そして、心の奥に、伝えました。

 

いつも、いつも、奇跡を、ありがとう。・゜・

 

 

 

わたしも、あなたの…心からの、奇跡を、おもって。