あること。いまを、いきること。ー another room

奇跡と恵みにあふれた世界をうけとるために、祈りとA Course in Miracles(奇跡のコース)を通して 内なる力を育てています。

怒りは過去のもの。いまにある、喜びを。

f:id:yolocobi:20180901123915j:image

これ、

これ、

この指の感じで、スマートフォン📱のホームボタンを押す、蓮さん。

ついに、根負けして、エビカニクスの歌の動画を見せると、大喜びです。生後2ヶ月ごろから、聴いてきた曲、直人くんの踊っていた曲で笑っていたので、やはり、面白いみたいです…!肩こり解消のために教わってきた動画が、蓮さんに活きるとは…!

スピリット、流石です。そして、保育士のお友達から、アキレスケンタウルス、という動画も、面白いよ!アキレス腱を、ひたすら伸ばす歌と踊り、とききまして…!そちらも、ホームビデオに追加します。ありがとう。・゜・(ノД`)・゜・。

 

 

 

わたしは、いま、薬局さんにて、薬待ちです。

外科手術(歯科)2回目…!

予定が合わずに、避けてきていましたが、今回は、逃げられず…!!笑笑

 

悪いところないのに、掃除のために、手術する…もはや、歯の有り難いと、わたしの、ゆるしをする機会と、うけとりました。

 

昨晩は、ひとりでお昼寝を一回もしない(授乳しながらねていて、離れると起きてしまう)蓮さんに、ほとほと疲れてしまい、かつ、きょうの手術後の痛さを思い出すと、ほんとうに、参ってしまった私は、ひさびさに、八つ当たりを家族にしてしまいました。

それも、わたしが、ペットボトルを捨て忘れて…自業自得にも、かかわらず!

 

 

蓮さんは、わたしが八つ当たりしているときは、ギャン泣きします。出産直後も、わたしのブルーに反応して、泣いていました。

 

 

無理をしないこと、表現が

ありきたりですが

我慢、というのは、禁物です。

 

言いたいことを、言えない、

表現しないことも

我慢です。

 

 

わたしは、きのう、いえ

だいぶ休めていないときに

耐えてしまうクセが抜けていなく…

そのシワ寄せのように、八つ当たりを

している自分に気づきました。

 

耐えているときは、スピリットに、心に、聴いてみる、ということを忘れて、これまでの私のやり方に合わせてしまうのです。

 

 

 

そんな風なところは、わたしの実の父ヒロシとそっくり…!まさに、目の前のことで

怒っているのではなく、その怒りは

過去に属しているもの…もう、過ぎ去ったものを、表現できる方のまえで、表現させていただいて浄化しているようなものです。

 

 

 

 

歯科の手術も、麻酔が切れると

さらに痛さを感じて…いろんな過去を作り出してしまいそうになります。そのことも、また、ゆるしの材料に、奇跡の道具につかっていただけるよう、心をあわせます。

 

 

 

 

きょうも、穏やかな一日を✨✨✨