あること。いまを、いきること。ー another room

奇跡と恵みにあふれた世界をうけとるために、祈りとA Course in Miracles(奇跡のコース)を通して 内なる力を育てています。

注いでゆくところ。

じぶんをみつめても、それは、

探しているときには、見つかりませんよ。

 

 

なぜなら、じぶん探しは、浪費だから。

 

だれかと、じぶんを、分断させる考えを

もっているのは、あなた自身です。

そして、それも、浪費です。

 

 

わたしは、とくに寝不足のとき、

午前中に眠気があるときには…

叱ることと、怒ることと…ごっちゃになりそうな私がいて、蓮さんには申し訳ないですが、

寝てくれればいいな…と、目の前の本来の姿を見失います。

それは、止められないときに、祈りをして、いったん待ちます。

そして、少しずつ散歩しながら、内省していました。

 

そのときに、はたと、感じました。

わたしは、いっときも、浪費したくないのだと。それは、蓮さんといても、いなくても。

 

 

これは、最近、教えていただいた視点でもありましたし、言葉にならない気持ちを、とらえて、表現していただいた視点でもあります。

 

 

無駄に怒っていたり、モヤモヤしていることを、続けていたり、外に、探し始めているとき、それは、本来の力を使っていない…使おうともしていない、浪費しているのです。

 

 

 

 

そして、その、浪費が わたしを疲れさせるのです。ほんとうに、神という、叡智へ投資しているとき、喜びあふれる視点を感じるとき、そこに疲弊はありません。

 

 

 

だからこそ、より、わたしの集中することへ、

力を注いでゆくことを決めました。

 

 

f:id:yolocobi:20180913134146j:image

 

 

わたしも、お昼寝します。

 

きょうも、奇跡あふれる、1日を。