あること。いまを、いきること。ー another room

奇跡と恵みにあふれた世界をうけとるために、祈りとA Course in Miracles(奇跡のコース)を通して 内なる力を育てています。

TODAY きょう、わたしたちは、ちゃぁんと、やった。

f:id:yolocobi:20180914134206j:image

 

 

子育て支援センターにある本のなかで

ニュージーランドの、TODAY(きょう)、という絵本が

とても心にしみます。 

 

 

転載します。

 

 

『今日』 (伊藤比呂美訳)

 

今日、わたしはお皿を洗わなかった
ベッドはぐちゃぐちゃ
浸けといたおむつは
だんだんくさくなってきた


きのうこぼした食べかすが
床の上からわたしを見ている


窓ガラスはよごれすぎてアートみたい
雨が降るまでこのままだとおもう

 

人に見られたら
なんていわれるか
ひどいねえとか、だらしないとか
今日一日、何をしてたの?とか

 

わたしは、この子が眠るまで、

おっぱいをやっていた


わたしは、この子が泣きやむまで、

ずっとだっこしていた


わたしは、この子とかくれんぼした


わたしは、この子のために

おもちゃを鳴らした、

それはきゅうっと鳴った


わたしは、ぶらんこをゆすり、

歌をうたった
わたしは、この子に、

していいこととわるいことを、教えた

 

 

ほんとにいったい一日何をしていたのかな

たいしたことはしなかったね、

たぶん、それはほんと


でもこう考えれば、いいんじゃない?

 

 

今日一日、わたしは
澄んだ目をした、髪のふわふわな、

この子のために
すごく大切なことをしていたんだって

 

そしてもし、そっちのほうがほんとなら、
わたしはちゃーんとやったわけだ

 

 

 

 

 

子どもが生まれたら、かわったよね、と言われることが、たまにありますが、

そのときに、都度、お話することは

 

わたしは、なんにも、変わってないとおもう、ということ。

 

ただ、変わらないものが、あることを知れたことは、変わったことかもしれませんが…。

 

 

この、TODAYの詩のように

わたしは、ほんとうのことを、ちゃぁんと、やっていたね、あなたも、わたしも。

それを見逃さないようにしたいと

おもっているのです。

 

 

 

ほっと、一息つくとき

 

この絵本と、詩が、じんわりしみてくるのは

 

 

大切なことを、だれもが、ほんとうは

感じとっていることを

思い出すからかもしれません。

 

 

 

 

きょうも、奇跡あふれる

優しい雨の一日を。