あること。いまを、いきること。ー another room

奇跡と恵みにあふれた世界をうけとるために、祈りとA Course in Miracles(奇跡のコース)を通して 内なる力を育てています。

「動揺」の、さきに。

2016年も6日目です…!
 
きのうはブリカツをいただきました。
カツになるのですね:)美味しかったです♫

f:id:yolocobi:20160106215347j:image

 
きょうはビビンバ。辛かった。w
f:id:yolocobi:20160106215349j:image
 
そして、ドライフルーツを蜂蜜につけている最中。
 
食べることに興味があるなら
きっと料理も上達する、はず…!!w
 
 
「わたしは、わたしがおもうような理由で
動揺しているのではありません。」
というLessonがCourseの5日目にでてきます。
 
 
動揺。
 
1 ゆれ動くこと。
2 心や気持ちがゆれ動くこと。平静を失うこと。
3 社会などが秩序を失い乱れること。
 
ここでは、2の 心や気持ちがゆれ動くこと。
平静を失うことを
いっていますね。
でも広い意味でとらえてもよいかもしれません。
 
わたしがおもうような理由で
売上がさがっているのではない。
 
わたしがおもうような理由で
関係がこじれているのではない。
 
わたしがおもうような理由で
エアコンが
こわれて動かなくなっているのではない。
 
そう、自分のつけた「理由」は
検討違い、ということがほとんどです。
 
わたしが、うまくいかないときは、
「こうすればうまくいく」と
どこかで決めていて、固執するときです。
そうではなく、聖霊(とか、ほんとうの心の声でもok)
に聴いてみること。
 
 
胸の奥の、奥。
ゆったり感謝のただよう、その奥に。