あること。いまを、いきること。ー another room

奇跡と恵みにあふれた世界をうけとるために、祈りとA Course in Miracles(奇跡のコース)を通して 内なる力を育てています。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

わたしは、あなたは、Spiritの命をいきるために。

たくさんの道がつながりあって 駅までの道のりとなっています。 駅から家まで 近道があることを、知りました。 ほかにも、いろんな道のりがあります。 滝のような道路のちかくの道も (車の通りがはげしくてごーごーと聴こえる) 人通りがなさすぎて猫が安心…

聴こえない、という贈物。

暮らしの手帖、という雑誌が お気に入りのカフェにおいてあり パラパラめくっていたら 読書さんからの投稿がありました。 この、銭湯でのお話を読んで じーんとしてしまったのは 年だからでしょうか…∑(゚Д゚) わたしは、この写真を お母さんに送ると、いま朝ド…

ちいさいは、とても、おおきい。「じぶんのために書いていく」

「じぶんの満足と楽しみのために書いていく」 とばななさんは 書いていて、 わたしは、この部分を読むとスッとします。 (そして、よく、人にも、おススメしています。笑) 「これさえあれば」と 「こうなれれば」と いう人が目の前にいるなら 自分自身のお…

お手紙と金魚すくい。

心の地図を描いてもらったら、思いの外、 「考えたくないこと」「思いたくないこと」の 大陸が、大きかったです。 なぜ、そこの大陸が大きく、 地形も細かくなっているのかを じーっとして、みていたら 「ありふれたじぶんの感性。これはわたしの聴きたいも…

何気ないやりとりが命をささえている

きょうは、お手製の海鮮丼。手のひらサイズでおさめてます。お醤油は、ニンニク醤油をつかいました。これも教えてもらったものを、トライ。文章を書くとすべからく、過去のことが多くなりますが、そのキモチはつねに、ゆるされていきます。むかし、親友のお…

向日葵と、女の子と、わたしのお話。

向日葵にかこまれたそのお墓をみるたびに、あの子は、とっても喜んでいるように感じる。だから、わたしも、向日葵をみるとあの子の笑顔をおもいだす。向日葵は、上を向いてとわたしに話しかける。さいごに会ったのはたしか、夏のお祭り。めぐーげんきー? い…

「すべての思考は すべての人のための祈り…。」

10年ほどまえ、 『「井の中の蛙、大海を知らず」って知ってるか?』 と父方の伯父さんに聴かれて え・・・? カエルって、海、泳げるの??と こたえると 『おまえは、馬鹿か・・・「馬鹿」ってかけるか?』 と言われました。 伯父さんは、わたしが生まれて…

なぜ泣いているのか、わたしには分からなかった。

タンポポ小道と、 雲一つない青空の下で… 蜂さんが、たくさんいました。 さされませんでした。 坂の上にある、玉造おばあちゃんちの、 その坂のとなりには この写真のように 草やタンポポの生い茂るところがあり そこではピクニックと称して、お昼ごはんを …

臆病と繊細。それらもすべて、否定しない。

わたしは、どちらかというと、 「超」がつくほどの臆病です。 (わたしの自我は、といってもいいです。) その臆病さも、 「どうしても、こっちと言われている気がする…」 とほんとうの声(聖霊)にふれると、 とたんに かいてみたり、 ひとりで海外にいった…

本屋さんと、服部みれいさんと、ACIMと。

本屋さんで本をみるのは図書館で本をみるのと、また違って本屋さん、それぞれの雰囲気と世界に浸ってしまいます。 普段、気にしたことのない分野の本でもよく知らないのに、ぱっと心にとまると手をのばしてパラパラみてしまいます。最近、改装がおわった本屋…

なんども。

昨日、高円寺北区民集会所に選挙にいってきました。スタッフさんたちも、やさしく、わかりやすく対応してくれて有り難かったです。そのあと、わりとおおきなハンバーグを食べ、カフェで黙々と持ち込んだ本を読んでいました。読みながらおちつくことばはだれ…

瞑想をとおして。

心のなかを空っぽにする。たくさんのかかえているおもい。まなび、アドバイス、気にかかる人。それらすべてすてさって、空っぽのところにおりてくる。瞑想の先生がいたら深まる 喜びがますのかなぁとおもってその想いも、心(聖霊ってよんでる)にあずけてみま…

◯● 『A Course in Miracles』クラス/セッションのお知らせ ●◯

『仲がよかったおともだちが、みんな先に行っちゃって。 あまり話ができなくなってしまったんだよ。』玉造にいるおばあちゃんは、日常のお話から、テレビのこと、家族とのこと、戦時中のことなど、いろんなことを話してくれます。そのなかでも、この「先にい…

香りと祈り。

茅ヶ崎の恭子さんから アロマオイルが届いた月曜日。 袋を開けた瞬間から 香りにつつまれました。 恭子さんのページはコチラ… mrspineapple.com Ocean Grooveの記事をみて 連絡をしてみました☆ kyokospa81.exblog.jp そのままの香りと すこしだけ、 手にとっ…