あること。いまを、いきること。ー another room

奇跡と恵みにあふれた世界をうけとるために、祈りとA Course in Miracles(奇跡のコース)を通して 内なる力を育てています。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

文章も、心の眼でみること。

蓮さん、寝ません…! 珍しく、何度も起きてしまいます。 熱があるとき、昼寝も、しにくくなるみたいで、、体温をはかってみると やはり、微熱でした。きょうは、お家でゆっくりします。 ◯ 文章の添削は、わたしは苦手なので、と直人くんに話していると、文章…

きょうのお昼寝。

人をダメにするクッションに寄りかかりつつ、蓮さんをよこに、ひとり時間です。 朝の時間、眠そうなのに、眠らなかった蓮さんは、子育て支援センターにて、絵本の会参加後、帰宅途中眠りました。 朝から元気で、家で読む絵本の順番が、 もこもこもこ はらぺ…

大福もちのような昼寝顔に。

蓮さんの眠る顔は、 大福のようで、美味しそう…と思いました。笑 きょうの支援センターでの、午後の絵本の会、いつもみている、ペンギンたいそうで、周りの子どもたちが、一斉にペンギンの真似をしていて、圧巻…!蓮さんも、見慣れた絵本なので、見入ってい…

ありふれた日常に、あふれる光。

朝も、夜も、近くの絵本棚から蓮さんのもってくる絵本が、近頃は、もこもこもこ、が多いです。ギラギラ、というシーンで、胸のあたりをギラギラ、させます。 家の中にある、あらゆるものが、遊び道具のようにみえるのでしょう… 化粧品の蓋の開け閉めや、キャ…

ぶどうを一緒にたべるひと時

蓮さんと、ぶどうを食べて ニマニマ…。 心に、くもりがまったくないとき、ほんとうに、いまだけに…浸れます。 あれしてから、これをして、という段取りを すこし休ませてあげて、いま、目の前の蓮さんと、ぶどうを頬張る…至福です。 この、間にある、スピリ…

満月の夜に。

日曜日の午後に、インドカレー屋さんで 持ち帰りの、カレーをつくってもらい、 お店の、インド(または、ネパール)の方々と仲良くなった蓮さんは手をふりあい、お家でゆっくりしていました。 長く続いてほしいお店って、あるよね、と 直人くんのコメントをき…

こころが、さきに。

風が涼しい。蝉の鳴き声も、すーっと響きが ちがうようです。 写真は 青森の、不老不死温泉♨️。 蓮さんが温泉入れるようになったら くにちゃんたちに、 連れて行ってもらえるそうです。 写真は、くにちゃんからの、贈りもの。 わたしは、わたしを脇に置いて…

助産師さんがひきだしてくれた力。

朝、瞑想のように、目を閉じて 深呼吸を、1分。 あらゆる面で、極端なわたしを、 ひとつひとつ、わきにおいて あずけてゆく。 仕事もそう、ヒーリングもそう わたしがやろうとするところを 心の奥に、一度、あずけてから。 そうすると、見聞きするものに 奥…

たてのつながり。よこのつらなり。

何かしなければ、と、焦っていたり すること、に、重きが置かれがちなときこそ なにもせず、待ってみる。 何もしない、というのは、イコール すべてのおもいも、行動も、 スピリットという、間に あずけていること。 だから、なにもしないことは すべてを知…

お盆の夜に。

鈴虫やコオロギの鳴く声が響いてきます。 夜は、涼やかな風に…。 お盆にて、蓮さんは、チーンと鳴らす鐘を 延々と鳴らしていました。 さらに、ご先祖様にお供えした葡萄を ひとつもぎ取って、パクり。 みんな、爆笑でした。笑 白米を、パクパクたべ、素麺も…

味わい深い日々に。

いまを、うんと味わっていたら 文章にし忘れていました。 きょうは、味わいぬいたあとに わいてきたことを 書こうとおもいます。 こころが、もとにいた家にもどってきたとき それは、悲しみでも、苦しみでもない涙になって、ほっとして、ポロポロと泣けまし…

ドラマを、奇跡の道具に。

蓮さんとマンゴーをたべます。 くり抜いてスプーンで、 口まで運び、パクり。 パク、パク、パク。 満足げなお顔です。 蓮さんは、自分の手で 食べたいと、ご飯の器に、私がマンゴーをよそると、そこから食べようとしつつ、マンゴーがするりと、逃げて行きま…

マンゴーのあふれる香り。

ていねいに暮らす…ということを、みわちゃんから教わっている私に、みわちゃんからマンゴーがとどきました。 宮古島のマンゴー。大きい、香りが冷蔵庫中に満ちています。 ちょっとまえに、 ニャンコ先生(という、キャラクター)の 嫁ぎ先を探していて…直人く…