あること。いまを、いきること。ー another room

奇跡と恵みにあふれた世界をうけとるために、祈りとA Course in Miracles(奇跡のコース)を通して 内なる力を育てています。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

繊細な感性を、世界に、つかってもらうこと。

朝から、イチゴバナナを食べた蓮さんの 口から、香りがします。 納豆食べた時とは、だいぶ違う…果物の、あまい、かおり。 絵本だるまさんが、とうとう、やぶれました。セロハンテープで、とめました。 こてん、というのは、だるまさんが、どてっ、と転ぶシー…

笑いと感謝にあふれた世界に。

いま、日本列島の、中心にいるよ! と、朝から、実家のくにちゃんより、 連絡があり、写真が送られてきました。 あおい。あおの中に、さらに、あおい。 鯉のぼりが、空を、風の勢いで、泳いでいて 海も空も、青々としていて。 なんとも、ひろぉい、心地。 き…

an old story むかし話のダンスをみて。

鯉のぼりラムネをみおがくれました。蓮さんは、ご機嫌で、コテンを披露。 鯉のぼり、買おうか迷っていたから、うれしいです。^_^ ニューヨークコーヒー☕️さんの、日本むかし話をダンスにしたショーも、普段の生活では、蓮さんを連れて行けない中に、ダンスを…

バナナまみれの洋服たち。

蓮さんとのごはんでは、洋服が、かなりの確率でバナナまみれになります。 そんなときに、つねづね、言われることをおもいだして、います。 あっという間に大きくなるよ、と。 そのことを、人を変え、場所をかえ、どのときも、神さまという大いなる存在は…わ…

ほどけた紐を、むすぶこと。

いつもなら、一眠りするところ。きょうは 寝る気配ゼロでした。 蓮さんのことを、感じてみると、お出かけしようとおもいました。用事がない中のお出かけ。 散歩に出かけた途端、靴紐ほどけているよ、とおばあちゃんが声をかけてくれました。 おっちょこちょ…

small is also beautiful. 小さな、美しさ。

抱っこ紐で、ブランコに揺られながら、蓮さんは寝てしまいました。陽射しが、夏のようですが、木陰では、風が5月が来たかのように、さわやかです。 すごしやすく、お散歩が、ぜいたく。 無心になることは、できない、ためしにやってみたら?と瞑想を、おしえ…

雨の音で起きた朝に。

鏡越しから、こんにちわ。^^ 夜に洗い物をしようと、おもっていたのに、眠ってしまい…雨の音で目が覚めた朝です。 蓮さんは、昨日の遊び疲れからか、まだ、寝ております。 成瀬のカフェのオーナーさん方が、直人くんの研修の、すさまじさを見かねて、自分…

イロドリ。

月一回ある、ベビームーブメント、という、クリニック主催の歩き始めるまでの赤ちゃんとのエクササイズへ…!ベビーマッサージから、6ヶ月すぎたら、今度は運動になりました。わたしの、、体力…! 蓮さんは、ハイハイのスピードがあがり、わたしは、8キロを片…

世界は、もっと、やさしい。

蓮さんは、便秘のため、むとう小児クリニックへ。武藤先生は、若い方で、口早に、親身に、的確に、いつも、不安を聴いて、蓮さんにも、わたしにも、やりとりをしてくれます。 この保湿クリーム、すごく、保湿成分が高いので、お母さんもつかっても、いいです…

リカード 、贈り物をありがとう。

先月、蓮さんと、直人くんと、カフェで ジャズの生演奏で聴きました。 色々曲を聴いていましたが、名前が、、覚えられなくて、唯一覚えられたのが、リカードボサノヴァ、という曲でした。 https://youtube.com/watch?v=Bcutl2QZi8g 名前の由来は、あまり気に…

ツツジの花たち。あるものを、みること。

三峯神社のお札をかざっている、おばあちゃんの家で、蓮さんは、イチゴを これでもか…というほど、たべました。 叔母さんは仕事先にて、生物の先生が、おばあちゃんの家のツツジが素晴らしいから、撮影しにくるらしいの、と教えてくれました。 そういえば、…

写経のお部屋に、うまれかわっていました。

ひいおばあちゃん によばれて、 玉造に。 遊び疲れて、蓮さんはねました。 毎回、新しい洋服を、もらうので 今回は替えの洋服をもってきませんでした。 ありがたい、洋服たち、です。 特急電車のなかで、あまりにも、トイレが空かなくて、トボトボと、席にも…

笑うことは、祓うこと。

ベビーヨガのあと、 カフェに寄ったら満員でした! うれしい。 席空いたら、電話かけますね! と言っていただき、近くの公園のベンチで… 蓮さんはお昼寝していたので、すこし瞑想してみようかなぁと、目を閉じてみました。 電話がきたら、終わり、と決めて。…

お昼寝の合間に。

じゃぶじゃぶ池の噴水⛲️の音をききながら、蓮さんと瞑想していました。 音と水の流れが、はらはらと、じぶんの内側を流れてゆくかのように… 太陽のあたたかさと、子供たちの声が、まざりあって、とても、ホカホカしました。 過去のわたしを、とかしてゆくほ…

ヒーリングクリニックのこと。

蓮さんの、気がおさまらない、泣きたい!というときに、はらぺこあおむし、を歌うと、聴き入ってくれます。 絵本の、丸暗記をしようと思ったわけでなく、聴いていたらおぼえてしまいました。 木曜日は…いちご… くだものから、ジャンキーまで。 音の響きで、…

瞑想と呼吸。いま、という愛に。

お休みの直人くんに、 蓮さんをみててもらって、 わたしは ひさしぶりに…ひこにゃんの瞑想会に参加させていただきました。 たまたま、見かけた日にちが 今日で、いつもは行けないのですが、 朝、直人くんに頼んでみると、 行かない理由がどこにあるの?と言…

ラベンダーのお風呂に。

先日の直子ちゃんバースディプレゼントを、まよいに、まよって、途中からスピリットにもう一度きいて、たどりついたものが、かおり、でした。 フランスのラベンダーを精油にしたものと、それを付けておく石を、選びました。仕事の合間にも、リセットをすると…

ブラックサンダーの夜。

カフェのお客さんに、いつも、話しかけられる蓮さん…! わたしの、人見知りを、軽々とこえてしまう蓮さんに 見習おうとおもいつつ、います。 かえりがけの…お客さんに、 あ、ブラックサンダーってしってます? これ、ブラックサンダーと、フルーツグラノーラ…

絵本の読み聞かせを、おしえてくれた、おばあさんに。

直人くんの、研修、最終段階で営業に実際にでる…ときいて、ふと、祈りのクラスで、わたしが以前おしえてもらったことを、共有しました。 それは、さきに、相手とひとつになること。仕事は、相手とつながるための、道具だから…。 豊かなこころに、おとずれて…

メッセージ入りのクッキーに。

直人くんの、ハードな研修の時間に、成瀬のカフェの方が、ファイト!とかかれたクッキーを焼いていただき、、帰りに、くださいました。 直人くんは、ラーメン屋さんに引き続き、泣きそう、といっておりました。 わたしも、うれしいきもちを、もらってばかりな…

ねむるまえの、おいのりに。

蓮さんは、眠いのに、ねむれないとき、寝かしつけをせずに、蓮さんを目のとどくなかで、じーっとみてます。とりあえず、うごいていたいみたいです。ガサゴソ、ガサゴソ。結構な音でも、直人くんは研修つかれで、起きません。 つかまり立ちをして、しゃがんで…

ナマステ。あなたの世界に、祈りをこめて。

マタニティヨガからはじまり、ベビーヨガにも、縁があり、かよいはじめて一年ほど経とうとしています。 身体のカタイわたしは、柔らかくないから…とおもってきましたが、内面を感じ入ってゆくことに、かたさを、恥じる必要はないのだなぁと、おもいかえさせ…

会えていない、このいまにこそ、よろこびがあること。

最近、ラーメンが、食べたくて…ずっとあずけていました。 直人くんにお願いをして、きょうは たまプラーザにある、麺の細いラーメン、一風堂さんで。ごはんをたべることに…! きょうは、 ベビーカーは入れない状態で、わたしが抱っこして蓮さんとはいってゆ…

高い声色の、女の子。

児童館で、偶々、おいてあったクマさん。 かわいいですね、と声をかけたら、スタッフの方が、もらっていって下さい( ´ ▽ ` )とのお返事が…。 そこから、クマのタグは、ベビーカーにて蓮さんとともに過ごす日々がはじまりました。 ときに、手足をかまれ、タグ…

えほんの おじさん

なおとくんの、お休みの日に、きみどりカフェへ☕️。 またまた、お逢いしたことのないおじさまから、絵本をおすすめしていただき、 オーナーのリカさんをつたわって、わたしのところに、3冊の絵本がとどきました。 おじさま、その絵本の著者さんの、画風がす…

人生の目的は、ヒーリング。

人生は、ヒーリング。 人生の目的は、ヒーリング。 そう聴いたときに、 ヒーリングとは…どういう感じだろう、と 毎回、感じなおします。 ヒーリングは、元に、正常な位置に、もどることとも感じます。おおきなみえないところ、スピリットからの、贈り物をう…

奇跡を目撃して、体験して、そのものになる生き方を。

編集者、児童文学者の吉野 源三郎さん原作の漫画、君たちはどう生きるか を読みました。 直人くんの気になっていた本だったのですが、私も読ませていただきました。 この漫画に出てくる、おじさん、が…わたしにも色々教えてくれて、本を、貸してくれるおじさ…

おやすみまえの、ひとときに。

カフェのオーナーさんのお休みのときに お酒を公園で呑んでいたそうです。 (その公園は、うちの目の前の、公園でした。) ブランコをお父さんが押しながら お兄ちゃんが、 この高みから。人生がはじまるぞぉ〜 そのようなことを、言っていたのを、きいて、い…

キセキのワッフルに。

寝ている間に、よこをはなれると、起きてしまう蓮さんなので、ブログも、寝ている間に書いてみます。 孤独のグルメ シーズン7を、直人がみていたら、そこに出てきた食堂の名前が、キセキ食堂で、定食の名前も、キセキ定食、それを聴いた直人くんのリアクショ…

雨の日の、おじさんと、出逢ったことのない、わたしと。

成瀬の、カフェ☕️に行くと 道の途中で、オーナーさんが、自転車から声をかけてくださいました。 きょう、ぜったい来るとおもってましたー!笑 そして、お店に入るなり、もう一人のオーナーさんから、 夢に、ママ(わたしのことを、そう呼んでくださっています…