あること。いまを、いきること。ー another room

奇跡と恵みにあふれた世界をうけとるために、祈りとA Course in Miracles(奇跡のコース)を通して 内なる力を育てています。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

向日葵をかいに。 お知らせ 4/30(日) Spiritクラス (13:00-16:00)

こんにちわ。先日のアネックスクラスでは 手づくりの熊本おまんじゅう(いきなり団子!)を いただきました、さつまいもと、餡子の 絶妙なコンビネーション・・・! 熊本、Love・・・!! (と、ブログを書いていましたら 柏餅をいただきました。:)ごはん…

「わたしの手が、湯たんぽでした。」

「チリさんは、いきていますよ」 そう聴いて またポロポロと 涙してしまいました。 大好きな、猫のチリさん。 前日の病院で 人肌であたためでください、といわれたので 湯たんぽもつかいつつ 夜中ずっと 布団を同じくして チリさんのお腹に 手をあてていまし…

ヒーリングの目的。今週末クラスのお知らせ。

こんにちわ、もう4月も20日目に なるのですね・・・! 風が心地よいです。 今日は夜にヒーリング瞑想会を 企画してくださった方と 品川にておこないます。 (わたしも初めてゆく場所なので 迷わないように・・・笑)^^ ヒーリングの目的は 治してもらう…

梯子と注連縄とお祭りと。無知が連れて行ってくれるさきに。

綺麗な雲だなぁと パシャリと撮っていたら 『あれ、ヤコブの梯子だね』 と、弟に言われました。 え?え? どれ? あ、雲のこと? と 初めて名称を知りました。 今日は、よく ヤコブの梯子を みかけます。(^ν^) 『注連縄』 これなんて読むか知ってるか? …

やわらかな、かすかな音に耳をかたむけること。

目からあのチューリップ畑の光景が 離れず、心がほっとする、と 言っていたこともあり 写真と文章のアルバムをつくって おばあちゃんにプレゼントしました。 前から、作ろうかなと おもっていて、 作るまでいかなかったので わたしの方が大満足。 つなげてほ…

いまだからこそ、出逢えること、味わえること。

ふんわり、きいろい、御月様で・・・ なにかに似ているような。 あ、萩の月かも、美味しそう。 と、ひとり言をいっていた、わたしです。 * 最近、教壇に立つ、若い先生のお話をききました。 「まえまでは、話を、他の先生方にようにわたしの授業で、生徒た…

初心にもどって。

朝から猫パンチをくらいつつ、早く起こされました。顔をスリスリしても起きてもらえないときにとんでくる、右ストレートの猫パンチ…。! 小田急線にのりながら桜並木がみえるなぁとちらほらとみていたら 電車の車掌さんが駅のアナウンスではなく、桜並木のア…

桜の夜に。『恐れを愛に 涙を笑いに 喪失を豊かさに』

夜桜と月を 一緒にみました。 ぽとぽと、 あるっていたら あっという間に2時間半。! 桜並木なのに どこか 海を眺めたとき、 広大な自然の そのただなかにいるときの ふわぁぁと こころが広がる感じがしました。 どこまでも広がるものを おもいだしたくて こ…

「コミュニティ」と「コンサルティング」のこと。 いま、うけとりなおすもの。

「いのちのごはん会」 coco house Annexにて さゆりちゃん、みどりちゃんの織りなす とってもあたたかな空間のもと 開催されると聴き、うれしい朝です。ほくほく。 (「まだ、忙しくて、企画まとまっていなくて・・・」と 聴いたときもありましたが、 ぜんぜ…

4/7(金) Spiritクラス(13:30-16:30)

【4/7(金) Spiritクラス(13:30-16:30)時間変更に関して】 東京の猫さんはおじいちゃんですが 茨城の猫さんは、若くて、 生後5ヶ月にみえないほど・・・! 名前を呼ぶと、畑や竹やぶの、中から どこからともなく、だだだーっと やってきます。 木を2メー…

『桜のいのち。庭のこころ』唯一無二のこころの一部。

「桜がみたいけれど 足がいたいし、いけない」 という93歳のおばあちゃんに 近くのお寺の桜を提案しました。 当日になって、「桜、みにいこう:)」 といったら 「怖くて(方言で疲れていて)いけないから、いっておいで」 と・・・! 無理に誘うのも違う…

割れた高価なワイングラス。流れてゆくもの。

力みなく 流れるように。 そうしきれないときは 一旦とまってみて。 心のなかに、すみわたる朝陽を かんじれたら 五感も、きりかわっていて その状態でみる風景は ぜんぜん、別格。 * 真ん中にある ということよりも 「もっとこうしておけばよいかな(周り…

関係性の中で光だすもの。 

桜の木をみるとき 根っこは土の下に隠れて みえないけれど そこを観ようとすると… 木をかんじられますよ、というような ことが、aiaoiでみた呼吸の本に あったことを思い出しました。 * 奇跡は関係性の中で 光だします。うまれていって つらなってゆきます…

カミナリの命名。 聖霊に聴いてみること。

夜の雷から、一変して、快晴です^^ 雷といえば、 うちのお母さんから 「テレビでお笑いみていたら、 ぜっっったいに この人は茨城出身の人だとおもったの!!」と 熱弁されました。 その芸名(コンビ名というのかな?) が「カミナリ」らしく、なぜカミナ…

Healing ヒーリングのこと。

こちらの記事を読んで、 かんじたことを、かいておきます。 ⑨ ヒーリングの前提 - yasukokasaki.com 奇跡のコースをベースとした「ヒーリング」は、 いま、この瞬間に 深くはいっていき 無限にある英知、豊かさ、 インスピレーションを その2人ともが同時に…

朝の呼吸。見守りのあるところ。

朝から、カエルが鳴いています。 1匹が鳴くと、まわりも つられるように 鳴いてゆく・・・! 共振するのか、鳴き止むと みんなで、休憩していて。 それと、季節はずれのシクラメン。 最初のころは 枯らしてしまうかもと おもっていましたが 声をかけてみた…

最近の猫さんから、おしえてもらったこと。7回祈ること。

足、でてるよ、猫さん。。。w 東京にいるときは ほぼお世話させていただく (わたしのお話を、うんうん、と聴いてくれて お世話になっている) 猫さん。 部屋にずっといるのですが 朝4、5時に起こしてくれます。餌ほしい、と。 心が いちばん嬉しいのは そ…

感覚をふかめて、Spiritの愛にふれてゆく。

パンジーの鮮やかな色・・・! 庭の草抜きをしました。 頼まれてやるより コロボックルみたいに 密かに、やっといたよ が好きなのですが、笑 今日は すこし雑な草抜きになっていました。 (寒い中、たのまれたので。笑) わたしは、料理も家事も まったく教…

紅茶と手づくりクッキーと。ひっそりとかがやく、立役者と。

夜のひとときに・・・ ほのぼのレッドアップル。 おなじ名前のめぐちゃんから いただいた綺麗なブレンドのハーブティー。 名前の漢字もおなじなので 「あなたは、わたし」を かんじさせてくれる、美しい、凛とした方です。:) そして、 こちら、つくっても…

みたかったもの。 とどいてゆく、全身全霊さ。

いってみたいなぁと おもっていたところ、ふたつめも おじいちゃんの命日である、 今日、ゆけました。 おじいちゃんが亡くなってから 12年間、まったく口をきかない間だった 伯父さんと家で開かれたお葬式の準備と片づけを きっかけに、お話できるようにな…