あること。いまを、いきること。ー another room

奇跡と恵みにあふれた世界をうけとるために、祈りとA Course in Miracles(奇跡のコース)を通して 内なる力を育てています。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『片時も忘れないでほしい。僕たちは圧倒的に恵まれている存在であることを。』

文章で、どういう内容のセッションやクラスだったのかを 書き記してほしい、といわれたので ちょっとずつ、書いてみます。 そのまえに・・・ きょうは、わたしに魂の息吹をかんじさせてくださって バンクーバーへもゆく、 後押しをしてくださった方のことを…

愛の力にふれること。

おじいちゃんネコは すくすくと、体調をもどし たくさん食べ、食欲旺盛です。 とある場所で 聞きたいことがあったけど ずっと聞けず 毎回あとにしよう、と タイミングを あずけていました。 先日も窓口の方 テキパキした女性の方で、 きょうも、聞けないかも…

真っ白な梅の花。今週のクラスとセッションのお知らせ。

梅の花が土手に咲いて ぐわん、ぐわんと 動物のように 揺れていました^^ 写真撮らせてくれて どうも、ありがとう、と 声をかけて その場をあとにして、 おばあちゃんの家に向かうとき 後ろが気になって、ふとみたら 梅の花が綺麗に花のカタチのまま 飛んで…

それは、もともと、あったもの。手作りシュシュ。

手作りシュシュを やってみました。 なんとなぁく イメージがあって 手縫いでもできるか 不安でしたが…! 裁縫箱の 巧妙な成り立ちに 今更ながら感動です。(°▽°) 小さなお友達に プレゼント。 (はじめて、シュシュはつくれました。) あるとき その子が音読し…

なんども、めぐって、ふかまるものたちに。

電車のホームで 見知らぬ人に逢い 何度も、何度も 同じ方に逢います。 あ、この方も、同じ。 相手の(そしてじぶんの)聖霊 つまり 内なる輝きから その方をみて うけとったことを 行うとき なにかが、うごきはじめます。 確実に。 それが、 どういうことなの…

デコポンの皮もつかえる。『ほんとうの、みなもと。』

デコポンの皮と 実をつかった ジャム。 ちょうど、苺ジャムを つかいきったので その瓶を利用して コトコト…。 皮をきって、 お湯でグツグツ 二回にる。 皮がオレンジ色にそまっていて 美味しそうとおもい 一口のんでみたけど、 苦かった。 三温糖をつかって…

いま、ある材料で。 『世界は、見つけられるのを 待っている』

ハッピーバレンタインデー(^∇^) わたしは、これから、笑笑 つくります。 チョコバナナパイに… トライです( ´ ▽ ` ) まえから、パウンドケーキは カンタンと聴いていて。 すこし、しらべたら 簡単に できてしまう手作りのパイが あるとしり、材料を そろ…

つたわってゆく、高音。 日々、うたうように。

猫のチリさん、 チュールたべれるほど 体調ももどったみたいです。 18歳、おじいちゃん猫さん 食べる姿に こちらも元気が…! 文章よんで 気にかけてくださった方、 ありがとうございました^^ 歌うとき、とくに 高音のときは ちいさく出そうとしても でなく…

ほんのちょっと、たちどまって。 決断を見なおしてみる。

ひっそりと、 住宅街の中にあるカフェ。 アットホームなマスターの女性は きょう近くの閉まるお店に行こうと カフェの閉める時間を 早めようとおもってて…! ワガママなお店ですみません(^_^) と それもまた、マダムカリツカみたいで すてきでした。 わ…

つねに、わたしたちは、響かせている。響きあっている。

銭湯は、とっても熱かったり 冷たかったり そのくりかえしが 慣れてくると とぉーっても冷たい水風呂にも 肩までつかれる。 さぁーっと 真っさらになる感覚。 ふだん、何気なく しているなかに ふくまれるもの。 知らず、 知らずのうちに 与えている私たちは…

週末クラス セッションのお知らせ。

あんまり美味しくない苺だったけど たべていいよ。 と家族にいわれて、 苺をみつめていたら あ。ジャムつくってみよう( ´ ▽ ` ) とおもいたち、 一晩砂糖に寝かせてから つくってみた、苺ジャム。 バターとイチゴジャムの 組み合わせは、なぜか、 たべてしま…

見聞きすることは、優しさに包まれて、ゆるされた過去。

ご自身が 発信すること 表現すること その喜びをかんじれた、と メッセージいただきました。 どうも、ありがとうございます^^ 録画していた番組を 茨城の家族は観るのが日課(趣味)みたいです。 きょうは、「身体の柔らかさ」のことを ちょうど見ていて、…

心地よく、楽に続けられるもの。神楽のような、ひふみ体動

ソフトテニスを9年間つづけていた わたしの足は、じぶんでも 好きじゃなくなるほどに、笑 たくましくなっていました。 そして、四年ほど前に お友達がつないでくれた、 糀谷にある コンディショニングルーム Tune ここで 沼さんとのんさんに おしえてもらっ…

万華鏡のように、すこし角度をかえてみるだけ。

それが命、人生というものですか? そういうことでもありますわ。見るのです。ほんとうによく見るのです。そしてしまいによく理解するのです。 * マダムカリツカが主人公の『伯爵夫人は超能力』(ドロシー ギルマン著 柳沢由実子 訳)を読んでいると、マダム…

すきなものを、すきっていえたなら。

コーギーがいる! コーギーがいる!! コーギーが!!!! どうしても声を かけられない… 好きなものを まっすぐに すきで、こえを かけられたら。 すてきだ… と、毎回めぐる。 そこに いると、まわりの空間 というより わたしのきもち すっかり、ふわぁぁと…

助手さんが、いてくれることで。

たべる のサポートやケアを してくれる(磨きにくいところとか) 歯医者さん…3ヶ月ごとに 定期検診の 連絡があります。 行くまえは き、緊張です。 空間のかおりも、雰囲気も あいまって 閉じそうになります。 水の音が、きぃーんと 不自然な音すぎて ガマンの…

『じぶんのための言葉』 真っ白な雪景色に、足跡をのこすように。

こんにちわ。:) 1週間以上、 風邪(か、インフルエンザか)で ベッドと友だちでした・・・! スローペース。マイペース。 「書きたい」こと、共有して わかちあいたいことが 風のようにふいては わすれ、笑 粛粛と 深く呼吸をする日々でした。 (そんな中…