あること。いまを、いきること。ー another room

奇跡と恵みにあふれた世界をうけとるために、祈りとA Course in Miracles(奇跡のコース)を通して 内なる力を育てています。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめての熱に。

直人くんが、いただいた制作キットで、蓮さんのファーストシューズをつくりました。 蓮さんは、まだ、靴に慣れないため、履いた途端歩かなくなりました。 皮の心地がステキな靴です。MADE IN 鎌倉。 わたしが、中々、12センチの靴がみつからない、とおもった…

『未来のミライ』を観て。空からみられているわたしたちに。

カフェ・オ・レのフロート✨✨✨ 夏バテにより、食欲が激減していて そのときに、 すこしだけ、祈りました。 神さま、わたしは、まだ食べても気持ち悪くなってしまう、どうしたら、体調がもとにもどるのか…わからないでいます。 わたしの心が、どこかで、喜ばな…

奇跡は、つねに、すぐそばに。

『奇跡は、わりとよく起きます』 と、ドラマ 義母と娘のブルースのセリフにあり 第3話目をティーバーで見ながら ほっこりしました。 主人公は、たぶん、大人になったときの 宮本みゆきちゃん。回想しているかのような、はじまりなのです。 その主人公のお名…

夜の点滴に。

昨晩、脱水症状という、熱中症にかかったわたしは びっくりする苦しさから、戻ってきました。 いまは、直人くんと、蓮さんが朝散歩から帰宅後、眠っています。 わたしは、お腹の痛みが、まだありますが、だいぶ吐き気がなくなったので、安静にしています。 …

お昼寝の合間に。

よく、寝ています。 お昼寝が、ながい。 これから、起きだしそうです。 朝は、お祈りと瞑想、レッスンをして、落ち着いたころに、ご飯です。 蓮さんのご飯は、手づかみ食べで、想像以上に、散らかります。 服も手も、ごはんだらけ…! いつもなら、此処彼処に…

夏のクラスと、たくさんのギフトに。

蓮さんと遊んでいてもらうために、 茨城から弟にきてもらったり、 直人くん妹さんにあずけたり より、感謝ふかまり、 頭の下がる1週間でした。 奇跡のコースをベースとしたヒーリングは、 なんとも、説明し難いもので、 そして、コースの学びと実践からズレ…

文章のコンサルタントさんから。

直人くんが、会社研修にて 文章のコンサルタントさんに 教えてもらったことを、わたしにも教えてくださいました…! ちょうど、添削してほしい、と少しお願いされた文章を読んで、わたしに、[てにをは]の添削はできない… と感じていたので(そして、別なプロ…

夏の酢の物。

おばあちゃんに おしえてもらった、 酢の物のつくりかたを 直人くんに披露しましたら 感激されました。笑 大根おろし 砂糖 お酢 醤油 を、いい塩梅で まぜて食べると、スッキリ、美味しいです。 冷やしうどんにも、ぴったり。 ごはんは…おいしく、たのしく、…

歯の手術をしてみて。

午前中、 じゃぶじゃぶ池で遊んでから、 蓮さんと、直人くんは家に わたしは、手術にいってきました。 歯医者の…外科手術でした。 クリーニングの仕切れないところを、 掃除するために、とのことでしたが 麻酔がきれたころ、それはもう 痛くて。 見た目綺麗…

いくえにも。

保冷剤を、蓮さんと、わたしの合間に挟みつつ 抱っこ紐でヨガのあと、カフェへ。 眠りそうになったとき、すこし外へでて 歩いて、またカフェへもどると 毎回、賞賛のお言葉をいただけます。嬉しいのと、恥ずかしいのと。 ママさん、蓮くん眠いの、 どうして…

熱中している間に。

蝉が鳴いている朝。 散らかり放題のお部屋に 蓮さんは、歩ける喜びを、ふりまいています。 こころで、そのひと、その奥、それ…を みるときは、いつものみる、というのと 感覚が、すこし違って… 普段見聞きする感覚から 見せてください、と、頼んで、見るのと…

予定通りを、脇に置いて。

きょうは、蓮さんと、わたしの間にある ペースで…すすめてみましょうか、と おもったら、蓮さん、 いつもは出かける時間に 眠ってしまいました。 毎回、決めた場所に、決められた時間に行っていると、思い込んでいましたが、 実はそうでもないようです。 瞬…

心から。天災のときに。

西日本の大雨。 その被害にあわれた方を心から 祈っています。 あまり、情報のシェアやSNSの拡散は わたしはやりません。 必要な情報は、必要な方に。 具体的におつなぎしています。 なぜかというと… ほかでもない、私自身が その情報によって、 きもちを萎…

金魚とmiracle ゆっくりと、整えるように。

直人くんの買ってきたお洋服、金魚すくい屋さんのハッピを着て帰省したその日は なんと、金魚すくい関東大会が、地元で開催された日だよ、とくにちゃんが教えてくれました。 金魚すくい関東大会なるものが…毎年玉造で開かれていたことが、まず、知らなかった…

かき氷と大根の酢の物と。感謝にあふれるお家で。

眠る前の習慣を、おばあちゃんが話してくれました。 それは、蓮さんの写真に、きょうも、一日安心し過ごせたことを、話しかけている、というようなひと時とよことでした。 毎月とどけている『みてね』の写真集から 眠る前の習慣が変わってしまった軌跡に、 …