あること。いまを、いきること。ー another room

奇跡と恵みにあふれた世界をうけとるために、祈りとA Course in Miracles(奇跡のコース)を通して 内なる力を育てています。

2016-01-01から1年間の記事一覧

等身大の文章は。

みていて清々しいし スカッとする。 繊細なところが とっても自我に 使われるとき。 ひとたび思い込むと もう、なにに どう悩んでいるのか 分からなくなる。 分からなく、させる。 ひとつ、ひとつ 紐解いてゆくことでの 出口もあるとおもう。 それと同じよう…

勇気づけられたこと。無心の応援。

サッカーみながら 地元の鹿島アントラーズを 応援していました。 いつもだと、 勝ちますように とか、 負けないように とか、 それは、イエローカードでは…? とか いろんなおもいが 混じってしまうけど。 まえにみた試合で 勇気づけられすぎて 鹿島アントラ…

じぶんに、もどること。 自己に、もどること。

「じぶん」に もどってゆく。 そのじぶんは 個のじぶんではないかもしれない。 じぶんにもどるのだけど じぶんだけの、じぶんじゃないような。 じゃあ、どんな かんじだろう? あなたは、神聖な存在です。 あなたは、すべてを癒し すべてをつつみ、 すべてに…

「ないとおもっていた、力が引き出される」 体験。

お参りするひとにふりそそぐ虹色のひかり。#天台宗#お寺#秋#虹色 「ゆるし」がCourseの醍醐味なところですが わたしは、この「ゆるし」を、 あまり言語化してい いませんでした。 ちょうど よい題材に、過去のわたしを つかってみましょう。 「掃除もしない…

お知らせ。12月 スピリット クラス(お茶会)

いつも、ふりそそいでいる光に 眼をむけられないとき。 わたしは、ここに、たちもどります。 わたしは、過去だけをみています。 わたしの想いには なんの意味もありません。 無意味なおもいによって、 無意味な世界を みています。 無意味な世界によって、恐…

「みるのと観察するのとは、大違い」心の中の訂正のことを、奇跡という。

ピクニック日和でした(^人^) #写真#お日様 「みるのと観察するのとは、大違い」 織田裕二さん演じる、 法門寺沙羅駆(ほうもんじしゃらく) のセリフ 「人間は自分の尺度でしか、ものを考えない」 ともいっています。 わたしたちは、もうひとつの 次元のち…

Love all. すべての人にひかりをみる。

きょうの…#シクラメン#花#ガーデニング#植物のある暮らし 今朝、ギモンにおもったことを こたえてくれた記事。 関係のないひとは いないです。 笑ってあるほどに この世でいうところの「豊かさ」が 与えられていくのです。 原因が愛で、結果も愛。 結果が愛…

お墓参り。紅葉。今月のヒーリング。

今月もヒーリングをおこなっています。 ヒーリングクリニック わたしたちの中にある、恐れをとりのぞき、限りのない豊かさを体験し、インスピレーションを分かち合うためにクォンタムヒーリングを行っています。 NYのCenter for Remenbering & Sharing認定ヒ…

落ち着くものは、やさしさとつよさの、あるもの。

あたらしいものを なにか。 どれか。 と闇雲にさがして やっているのは すこし息切れしそう。 変化をもとめる こわがるこころを ゆっくり登ろうかと なだめるように。 書くところの その源を 呼吸をしながら うん、うん、と 確認するかのように。 まちがって…

「わたしが動揺しているのは そこに存在しないものを みているからです」

かぎりなく 「じぶん」をみつめたら ゆっくりと、それを消してゆく 奇跡という贈り物に それをささげてゆく。 「わたしが動揺しているのは そこに存在しないものを みているからです」 とCourseのレッスンにあります。 この、ものの見方は ぐっと、奥底にあ…

ヒーリング。わたしのおもいをとりさげること。

カルビーのポテトチップス、 のりしお が大きかったです。 脚に痛みがある方を ヒーリングしたときに あ、また、ほら それている…とみれて もとに、もどしてくださいと たのんでから 行いました。 うまく、ことばに しきれないけれど (それなのに、日々、か…

「あなたは、つねに、与えている」

くるくるコーギー。 絶妙なアングルです。 届きました(^ν^) #コーギー#iphoneケース #ありがとう(^人^) 心にある光は、 あらゆる方向に はなたれていて Spiritが満ちると どこまでも自由に のびてゆきます。 「与えること」ということ ずっと、はてな…

お知らせ。 ゆったりするひとときに。

お知らせです。明日のクラス (お茶会) は 11/11(金) 19:00-21:00 @新宿 でおこないます^^ 予約をする場所ですので、 ご希望の方はmegumi.miyamoto.0910@gmail.comまで ご連絡ください。 11/15(火) 16:00-19:00 @新宿もおこないます:) ねこに習う、りらっ…

存在する唯一の瞬間に。

夕陽のアオイロのとき まったく雲がないとき。 ふれあいランド…! この瞬間が 存在する 唯一の時間。 courseのレッスン308に こう書いてあります。 時間を通り越して 超時性へ達することを 選ぶなら 時間は何のための ものなのかについて 自分の知覚を 変え…

『夢のむこうがわへ』11月クラス・セッションのお知らせ

新宿のスコップカフェでの展示が おわりました。 (めぐって作品づくりをしているの? と聴かれますが 展示は普段していません。笑 セッションやカウンセリングのクラスをしています。) 田んぼに移った雲。 #写真 #セッション#お仕事#お散歩 ほぼ手づくりの…

すべからく、ふせんとなっている。

ピクニック日和のときに 芝生のうえで お昼寝が最高に幸せ。 すべからく ふせんとなっている。 ひとの思い込みは 本質からズレてゆく。 だから、ほんとうのことを まってみる。 そんなことを 湊かなえさんの『少女』をみて 感じる。 どんなことばも 神聖なひ…

核心に。

核心は、かかない のではなく、かけない。 そのかけないなかに グルグルとまわりのことを かくことで、空虚なものが ぽっとのこる。 10月も 桜が咲くのですね。 桜をみると、春! とおもいがちですが 秋桜は、秋!ってかんじ。 言葉の深みにふれるのは 心の…

全身全霊で、書くということ。

『きょう、わたしが 目の前の方の過去を忘れることが できますように。』 わたしが、過去のことから いまに 気づけなくなるので いまは、専ら、文章を 書けない時期です。 いま、書きたいことって そんなにないのかも しれません。 ただ、文章は、わたしと …

過去からの解放。

いま、をみることは すなわち、聖霊(スピリット、愛、宇宙)を みること。 わたしのすることは 神とおなじく、感謝し いつくしむこと。 おいしい…! #手づくり#ピッツァ 過去のおもいに うめつくされているとき わたしたちは いまを見失います。 見失って、…

カフェオレをもらって感動したこと。小さくても大きな1歩。

最近あった、大泣きしたことを、かきます。 そのまえにCourseのことを少しかきます。 夜の新宿。都会のあお。2年まえに予約した新宿三丁目にあるスコップカフェで個展をします。個展では、3人くらいだすのかな。わたしはアマちゃんですが、デザイナーさん、…

この音は、なつかしくて、あたらしい。

お腹をいためて、発熱をして まったくうごけなくなると さらに研ぎ澄まされる感覚も ある。 https://youtube.com/watch?v=iZ-c3M2aKsM 近所のおばさま方は、 和気あいあいと お話しながら その話し声が まさか、わたしに聴かれているとは おもっていないだろ…

プライベート セッション

聴いたこと、学んだこと、知っていること、 考えたこと、感じたこと、行動したこと。 それらのすべてを、呼吸とともに 心の奥にもどり そこから観たときに 時空をこえてつながりあっている やわらかな生命を思い出せます。 セッションのはじまり お話をしは…

過去のおもいを、いまみるなら、そこには光が射し込んでいる。

このスタンプが好きで スタンプだけで 会話のやりとりができます。 みると、和みます…(_ _).。o○ じぶんツッコミくま、 という ナガノさんの描いたキャラクターです。 いくら寝ても ねむい わかります…(_ _).。o○ お引っ越しもさることながら 新宿のスコップカ…

セレンディピティのようなもの。

感動という、刺激がないと いたたまれなくなる。 それも、ひっくるめて なにもなくて どうしようもなくて だけど、そのいまにも じっと世界を みる ために わたしは、心を、祈りたい。 映画の予約番号が 2222 席番号も 22 よく、同じ数字をみるなぁと おもっ…

異世界のようなカフェで。

世界には どこまでいっても わたし がいて 走りつづけても 止まっても うまく かえせなくても。 神様は いつも 待ってくれていた。 そして、ゆっくり見渡すと そこかしこに みたされている おおきな空気に 気づかされる。 この瞬間に おとずれる世界。 草木…

「わたしは、すきなものを、すきといっていい」

どうしても、 感じても、言えないことが あった。 それを、ずっと抱えたままでいると 表現しようというキモチが しぼんでいった。 誘われてみにいった映画は 「ここにも、うつくしさは、ある」と みせてくれて、わたしの否定したいおもいは ひかりに包み込ま…

繊細な感受性のなかに、隠されたもの。

先月、茨城のおばあちゃんに会ったときに 散髪屋さんでのシャンプーが とっても気持ちよくて 好きなのだとききました。 シャンプーではないけれど ヘッドセラピーならやるよ、と その場で、座布団をならべ、1時間ほど ヘッドセラピーをしました。 ヒーリング…

「涙をながしたあとは、行きたいところに流れ着いている」繊細な感受性を、たしかなものに使うこと。

植物はきょうの夕陽もいいね、と伝えてくれていそうです。 都会も 広大な大地とおなじく お日様に照らされている。 わたしは、繊細な感性と共存してきて 極度の「こわがり」でもあります。 繊細さを「力のないもの」のためにつかうと、 ものすごい武器になり…

役職をやめてから、おもいだしたこと。神業を目撃すること。

都会の中にある木々も 夏を満喫しているようでした。 風もふんわりしていて。 頑にとざしていたものを 和らげてくれるようです。 セミの鳴く声が時間帯によって 違うのは、なんだろう・・・。 松の木。涼しくて、やわらかな風が 吹いてました( ´ ▽ ` )ノ#松の…

わたしと「摂食障害」と「ゆるし」

食べ物の好き嫌いを わかってくれる方がいるのは まるで、「それでもいいよ」と やさしさが流れてくるみたいで うれしいです。 わたしは、高校のころから大学2年くらいまで 摂食障害のように「食べること」を 極端に「こわがっていた」時期がありました。 …