あること。いまを、いきること。ー another room

奇跡と恵みにあふれた世界をうけとるために、祈りとA Course in Miracles(奇跡のコース)を通して 内なる力を育てています。

わたしは、あなたは、Spiritの命をいきるために。

たくさんの道がつながりあって

駅までの道のりとなっています。

 

駅から家まで

近道があることを、知りました。

ほかにも、いろんな道のりがあります。

滝のような道路のちかくの道も

(車の通りがはげしくてごーごーと聴こえる)

人通りがなさすぎて猫が安心してとおる道も

それはもう、いろいろと。

 

f:id:yolocobi:20160728191403j:image

 

わたしたち一人ひとりは

分かち合うべき道そのものです。

固定された存在ではありません。

「どんな人」なんていう定義で

人を見るのをやめましょう。

それは過去の知覚の再生にすぎません。

『愛とは夢から目覚める力です』より 

 

この表現がすきです。

だから、ずっと「その人はその人」と

いうのは違うとおもいます。

眼は、0.5秒おくれて脳に信号がとどくので

事実上でも「過去」をみています。

うれしい事実です。

過去ではないものを、みたいと

感じられる心が

ここにあります。

 

目の前のその人も

「解き放たれる」のは

この瞬間だとおもいます。

 

わたしは、物心がついたころから

大好きなおじいちゃんが

よく、

「もう、つまらないなぁ」

「はやく、しにたいなぁ」と

言っていたことを

思い出してしまってました。

聡明なおじいちゃんで

盆栽、習字、大工、囲碁…と

頭脳を使うことから、身体をつかうこと

どれも群を抜いていました。

 

そして、本当に風邪をひいて

息を引き取ったときに

病院の不備も、当時は恨みました。

「つまらない世界」にしていた

自分自身にも

憤りしかありませんでした。

 

ふりかえって

過去ではなく、

このいまの「大好きなおじいちゃん」を

観るなら

その背中で、語らない言葉で、笑顔で

受け継いで頂いているものは

限りなくあるように感じます。

なにを、このいまにも

もらいつづけているのか

それを感じると・・・あまり書けません。

 

「宮本さんは、何に興味がありますか」と

聴かれたときに、よく教育とこたえていました。

教育に興味がある、というのは

ちょっと違くて

本当は、どうですか、と

聴いて、待ってみました。

 

 

すると

たんに、わたしは

おじいちゃんとよろこびあえるやりとりを

しているのがすきだった、

それだけで、その延長にあったものが

「きょういく」でした。

 

 

「置いてかないで。わたしを、ひとりにしないで」

この、幻の、キモチは

わたしは、言語も心理学もCourseにも

出逢わせてくれました。

そして、幻だけがきえさり、その奥にあった

やさしい光 がのこりました。

「だれも、ひとりにはなれない。置いていかれない」

という、光です。

 

だれしもが、その道を

その人らしい道を、ことばを、表現を

ゆくことができ

そのなかに、かぎりなく分かち合われて

関わりあえるものがあるのだと

わたしは思います。

 

その道を、「わたし」が

「あなた」が

否定してしまわないように。

 

 

そういった観点からして

宇宙は、すべてにおいて整っており

欠けたところがありません。

愛だけが、心だけが、霊(スピリット)だけが

たったひとつのものだけがあるのです

 

 

 

8月A Course in Miracles クラス/ヒーリング日程

日時
2016/8/6(土)19:30pm-22:30pm
2016/8/12(金)19:30pm-22:30pm 
2016/8/20(土)19:30pm-22:30pm 
2016/8/23(火)19:30pm-22:30pm
2016/8/31(水)19:30pm-22:30pm 
 
ご参加希望の方は、
megumi.miyamoto.0910@gmail.comまたはコメントにて
ご希望日時をお知らせください。
また、上記以外の日程をご希望の方も
メールまたはメッセージいただけれはお返事いたします。
 
場所
中野区大和町
野方駅徒歩 12分
参加希望の方に直接お知らせします。
 
参加費
3000円 お茶・お菓子代をふくみます。
(夕食ご希望の方は500円をいただきます。)
 
ご予約メール
megumi.miyamoto.0910@gmail.com
 
profile site
個別のセッション・カウンセリングはこちらを(https://live-in-the-present-meg.amebaownd.com/pages/231361/page_201512101821)ご確認ください。