あること。いまを、いきること。ー another room

『一緒にいてくれてありがとう。』豊かで恵みあふれた世界をみるために、A Course in Miracles(奇跡のコース)を通したクラス、 セッションにて うちなる教師(医師)を育てています。

絵本の読み聞かせを、おしえてくれた、おばあさんに。

直人くんの、研修、最終段階で営業に実際にでる…ときいて、ふと、祈りのクラスで、わたしが以前おしえてもらったことを、共有しました。

 

 

 

それは、さきに、相手とひとつになること。仕事は、相手とつながるための、道具だから…。

 

豊かなこころに、おとずれているものを、毎回直人くんや蓮さんを通して、見させられます。

 

 

帰ってきた直人くんから、絵本の読み聞かせをしているおばあさんに、絵本の読み方をおしえてもらったよ、とききました。

 

 

三角形のように、よんでいるときに、自分も、子どもと絵本、どちらも見えるところで、読むらしいです。それは、小さな子どもがいて…と直人くんからお話したときに、おしえてもらったのだそうです。

 

蓮さんは、反応が、ウキウキで…泣いていたり、うまく表現できない気待ちのときも、絵本の世界から、すーっと、きもちが落ち着いたようです。

 

 

絵本の読み聞かせを、きっと、きょうもしている…おばあさんに、ゆたかなひと時を、ありがとう。そう、思わずにはいられない、いまです。

 

 

 

f:id:yolocobi:20180415122800j:image

吉田友之先生にとってもらった写真🤳と共に。

https://tomoyukiyoshida.wixsite.com/photo