あること。いまを、いきること。ー another room

奇跡と恵みにあふれた世界をうけとるために、祈りとA Course in Miracles(奇跡のコース)を通して 内なる力を育てています。

保育士さんの見守る力に。

f:id:yolocobi:20180627135443j:image

 

空が高い。

流れる早い雲を

胸の奥で感じながら

風の音につつまれる。

 

きょうも、ことばになる手前のメッセージを

感じ入る。そして、それに、とけてゆく。

 

 

朝の瞑想とお祈りをしてから

午前中に家の事をしつつ

蓮さんと、子育て支援センターへ。

 

 

近くに2つある支援センターのうち、

家の近くにあるところを、ずっと行かなかったのですが、ふとタイミングを感じて、雨の中、行ってきました。すると、そこでは

毎日絵本の読み聞かせと、歌をうたっていて…!わたしも、絵本を、読んでもらっているのをきけて、うれしいです。

 

そして、そこにいた

蓮さんの絵本への集中力に

保育士さんが、ほめてくれていました。

 

保育士さんの、観る力は、素晴らしいなと

毎回かんじます。

来る方々、全員と、お話をしていて。

そして、それが

助産師さんと、同じように、絶妙な子どもと私への声かけのタイミング。

子どもと、同じ視点で、同じ心で

なによりも、子どもたちから、いただいているように接している感じがします。

 

 

 

蓮さんも、みてくれる、この人…!と感じるのでしょうか、歩行器で歩くたびに、保育士さんをみつめます。

 

 

そして、保育士さんから、その見守る姿と、肯定する感覚から、学んでいることに気がつくのです、わたしも、蓮さんも。

 

 

なんと言えばよいか、わからないので、ただ、いつも、ありがとうございます、と伝えつつ、足を運んでいます。

 

 

 

目に見えない神さま(という、全宇宙を包むエネルギー)は、わたしの問いかけに、細やかに、さりげなく、こたえてくれます。届く贈り物に…きょうも、ありがとう。