あること。いまを、いきること。ー another room

『一緒にいてくれてありがとう。』豊かで恵みあふれた世界をみるために、A Course in Miracles(奇跡のコース)を通したクラス、 セッションにて うちなる教師(医師)を育てています。

呼吸のリズムにのせて。

キモチ、空っぽのときに ふわりと湧き起こるものに 出逢えます。 たくさんの考えごとを とおりすぎたところで。 深呼吸しながら 書いてみます( ´ ▽ ` ) おしるし、というものがあり びっくりした途端に 調べたり、ソワソワしていました。 まだ菜の花クリニッ…

もういいかい? まぁだだよ。

もういいかぁい? まぁだだよ〜 という夢をみて 目覚める朝、四時。 お腹は痛いけれど 6ヶ月無知だったじぶんに 陣痛が気づけるのか…不安な瞬間。笑 満月の日、台風のときは 頼みますから、ゆっくりめで きょうではなく、お願いします。゚(゚´Д`゚)゚。と お腹の…

朝に、咲く花。

一歩玄関をでると 笑ってしまいそうなほどの 大粒の雨…! ダムの水が…とニュースでちらっと 聴いていたので 雨、ウェルカム( ´ ▽ ` )と 声をかけたくなる気分です。 ちょっとまえに 目に違和感があるという直人くんに、 眼科をすすめ、町田までゆき わたしは…

聴いてみたり、立ち止まってみたり。

時期がはずれているのに 狂い咲きの藤と紫陽花の 写真が送られてきました。 庭の花が咲く時期に咲かないで いまごろ…変なの〜 といってましたが 多分、咲くタイミングを すこしズラしたら面白いかな という遊び心…のような。 お庭が、森のようになってきまし…

深く呼吸をして、もぐってゆくこと。

とうもろこしのクーファンがとどきました。 ぬいぐるみ入れになってしまって・・・ これは、これで、すてき。 足蹴りされつづけて、いたた・・・ たまに、痛いです。笑 ◯ 不安なきもち。 こわいきもち。 こころもとなさ。 その「いま」に深くもぐっていくこ…

そのさきに、待つもの。

あまり読まない新聞を(!) ふとみたときに、投函したコーナーがあって… 編集さんから、壇蜜さんの方が フィードバックよさそう!と 会議して提案があったらしく、 壇蜜さんから、お返事いただきました( ´ ▽ ` ) 掲載をすっかり忘れていたら、毎日新聞に目を…

おもいを とおりこして。

食べる量が変わらなくとも体重が増えています。不思議…。 麦茶が美味しく感じます。お友達からいただいた林檎の香りがほんのりする麦茶もすごく気に入っています。ありがとうございます。・゜・(ノД`)・゜・。 きょうは、大人のかき氷機を購入しました。一呼…

こころもとないキモチとともに。

きょうは、よく、ケセランパサランをみます。 白いフワフワした、なにかのことを ケセランパサランと呼んでいるそう。 取ろうとすると、ふわふわ〜〜と 上のほうに舞っていってしまいました。 出産予定日も1ヶ月をきり、 不安なキモチがあるなかで ヒーリン…

「逢えてうれしい、ありがとう」

先日、サプライズのパーティーがありました。 ほんとうに、ありがとうございます。 沼さんの記事が、お茶目で…ツボです。 【七夕の夜】サプライズ結婚パーティ・・・の裏話|自分らしくいられる場所 ~パワースポットサロンTune~ わたしは、ただ 「逢え…

沈黙でも、伝わっていること。

朝5時に目が覚めました。 も、もうすこし眠れるかなと 二度寝しても また目覚めてしまい、 お弁当つめつつ、お祈りしつつ いました。 ブログや文章をとおしても。 かんじられるものが あり、それは とても 呼吸の深くなるおもいです。 ◯ 最近、まったく逢っ…

『ゆっくりで いいよ、』と言われ続けて。

シートベルトを しめない時期です(。・ω・。) ぼんやりしていますが、 体重は7-8キロほどふえました。 たまに、そのことも わすれます。笑 ◯ 先日、ご質問のあったことで 出産までの お仕事に関してですが 8-9月は、対面でのお仕事は お休みします^^ 地道に ゆ…

朝カフェを、お家で。 世界に優しくある、ということ。

朝カフェをお家で。 きょうは、よくメールで 相談をくださる方に 返信しようとおもったことを こちらで、表現してみます。 わたしも、たくさん、教わって 祈らせてもらえることに ありがとう、をこめて…˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚ どんな考え方でも選ぶのは自由…

『神様が味方する すごいお祈り』

きょうは、おすすめの本、『神様が味方するすごいお祈り』をご紹介します( ´ ▽ ` )( facebookでもご紹介したのですが、こちらのブログでも…!) そのまえに、ちょっとだけ書きます。わたしの、まったく思い描かないところ(妊娠も、結婚も、想定外。笑)だけ…

雨上がりの朝、鳥の静かな、ささやきに。

ドライフラワーに なってきました。 愉しみかたが その時々で変化するのを 思い出させてもらって…! 朝目が覚めたら4:15。 ええ〜〜早すぎますよぉ〜〜 とおもいつつ タッパーにお弁当をつめて ひと息。 近くの公園、木々に 覆われているところから 鳥の声が…

水に満ちた世界で。

朝、5時に目が覚めました。早寝早起き…!猫さんに起こされたときのような…笑 サクサクとぼんやりイメージのあったお弁当をつくりつつ、朝からぽーっとしてました。 ◯ 姪っ子さん4人は散らかすのが仕事!みたいによくお母さんに叱られているのをみてきました…

とある新聞に 送ってみたハガキ。

まぁるい窓。 悟りの窓、というのですね…! 両親から 送られてきた写真に 満喫感たっぷりなのが 伝わってきます。^^ そういえば、 とある新聞の夕刊をみて 投稿して、それに芸能人の方が 応えてくれる、というコーナーがあり おもいつきで そのとき考えて…

カレーの夜に。満月の夜に。

わたしも、 カレーの夜でした(^ν^) https://lineblog.me/lucy_green/archives/9282694.html この記事の たぶん、フォーカスは そこじゃないのでしょうが、笑 このカレーのイントロデュース。 食べたくなる…!! 卵のスクランブルエッグの のったカレーは…

まだまだ、未知な、青い空のあおさ。

夕陽が綺麗でしたので パシャり。 空をみあげて 一呼吸。 繊細な感覚を 自我につかわないこと というフレーズが ふとよぎります。 ○ ヘッドセラピーと ヒーリングをしてから おばあちゃんは、夜に 何度も起きることが なかったと 驚きつつ うれしそうに話し…

愛は、愛に つたわって。

心でみると どんな感じなのか 硬い身体がほぐれるように ほぐしてゆきます。 いま、に深く潜れることは とても有り難いです。 ◯ 中途半端な自我の きもちをつたえても 交流しているのは そこではない ところ。 一致する意見や 応援であると スムーズにみえま…

五感で、ゆっくり受け入れること。

この時期、美味しいメロン。 あまい…(´;Д;`)! いつも、いただいてます、、 ありがとう〜^^ ◯ 関係があるところには どこにでも 祈りが授けられている気がします。 あぁ、また叱られて 泣いてる子がいる、という みているわたしと その子の 関係性のなか…

呼吸をとおして、ふれてゆくこと。

朝から 太陽をあびつつ、 おしえてもらった 動的な瞑想を…。 思い出すときは いつも、風や太陽、自然の恵みから。。 教えていただいたり 共有していただいたり 思い出させていただいたり。 右が、のんさんです^^ https://facebook.com/noriko.osuka.9 内側…

遅刻しないように、準備万端にしていても。

ほんのちょっとだけ それもまるっと つつみこんで…。 〇 9:39の電車に乗れば、間に合う! 調べて準備万端と意気揚々と 朝食をたべ、歯磨きをし、 外に出て、駅に 着いてから、 唖然としました。 その時間にくるはずの 電車が… ない(´;Д;`) 9:39の電車はな…

ひとつであること。 全体をおもう優しい方に贈ることば。

以前、おススメされた本。 ソウル・オブ・マネー お金 の魂。 どんな内容だったのか 詳細には覚えていないのですが、 読むと、「そうですよね、」と 同感したのをおぼえています。 なんで赤色の文字に白地の表紙なのだろうとも おもっていたのですが たんに…

朝の森林浴。

森林浴の朝^^ トマトの苗が 強風で、根元のところから ポッキリと折れてしまい…! しらべてみると 支えの棒があると、もちなおせますよ ということだったので やってみました。 棒はなかったので 一時的に、おみくじについていた、 短めの矢の某で…笑 矢が…

朝の散歩。

あるこ〜あるこ〜 わたしは元気〜 歩くの大好き〜 という、あの曲を 弾いてもらったからか 朝から歩こうと おもいたちまして…! 朝のお散歩です。 きな粉パンと ミルクパンを、ブラウニー(パン屋さん) で買って、秘密の穴場へ…笑。 5月の風は ほんっとうにお…

公園ピクニックにて。

土曜日の朝から 公園にて、朝ごはん(^ω^) 広島の捨てないパン屋さんから 購入したカンパーニュを つかったサンドイッチを いただきました…!^_^ 風の音が 波の音のように聴こえて 心地よいです。 温泉は近くにないけれど 森林浴(^ω^) さらさらと 源…

風通し。「おもい」がとけてゆくときに。

きょうも、朝ヨガをして 1時間があっという間に かんじられました:) 「かたくても、いい」 「内側に集中する」というのが とっても心地よい時間です。 ヨガなのか、ときおり 股わりのようなポーズがあるのですが それは、ひふみ体動の動きを おしえて続け…

美味しいものを、美味しくたべさせてくれてありがとう:)

3ヶ月に1度の歯科検診に ゆきました:) (おなじみの、高円寺そよかぜ歯科さん。) わたしは、じぶんの身体そっちのけで 仕事や作業をしていたころ 歯医者にいくのが嫌で・・・。 音と、匂いと・・・。 できれば、日常生活で いきたくないところ、でした…

今週のヒーリング瞑想会とスピリットクラスのお知らせ

【今週のヒーリング瞑想会とスピリットクラスのお知らせ】 きょうの朝は、すこし肌寒いです。 「きょうは、こんな感じ」 と、体調整わないなぁと おもうときも、それもオーケーと かんじてから はじまります。 書こう、とおもってから 「そのまえに、」が多…

みとめること。たずねること。

朝のヨガのあとに、 公園に来ました^^ ほわぁと、じんわり ときほぐされて ここちよい風です。 わたしは、 身体とぉーっても硬いのと ポーズや、プロセスがあっても まわりのペースから どんどん、遅れてゆきます。笑 遅れてゆくと、 焦って、あわせなきゃ…

ほぐしてゆくと、ふかまってゆく。

副菜をつくりおきしておいたら 意外と好評で・・・! 大根の漬け物(年配の方に人気) もやしのナムル きゅうりの中華風漬け物・・・ レパートリーを徐々にふやしています。 漬け物好きなので ふつうに茄子のつけものとか やってみようかな:) 雲が、猫さん…

静かに過ごすひととき。高湯温泉にて。^ ^

蒼く、透き通ってみえる温泉…! 福島にある高湯温泉、 玉子湯旅館に 家族旅行で行ってきました。^_^ 源泉掛け流しの温泉が 大好きな父母なのですが 最初慣れない私には 硫黄の香りからして びっくり…(`・ω・´)笑 なれると、ぜんぜん平気で むしろお肌スベス…

思い悩まずに、一呼吸おいて、任せること。

絵は描くことが ほとんどないけれど (学校の宿題とか、 あまりに描けなすぎて ほぼぜんぶ 描いてもらってたように思う・・・) よく、イルカのフォルムは かいてきていたから、 デロリーヌを描くように イルカもちょこっと かきます。 掃除をしていたら で…

やさしい世界は、あなたを、待っている。

朝5時。 ドタバタ、と足音で目がさめると おばあちゃんのご飯支度を 母がしていました。 お祭りの関係で いつものおばあちゃんの寝床が 神様の通り道になり・・・ 1週間ほど、こちらの家に 泊まりにきているのでした。 (おばあちゃんの家は坂の上。元学校…

朝の音を聴く。スイカ植えました( ´ ▽ ` )

朝です。 裏庭に スイカを植えたので 毎朝、愉しみです。笑 * 朝から 洋服も靴下も どれにするか… 聴く という方のお話を このまえおききしました。 胸の奥に耳をかたむけて… (奥の、奥、スピリットに)『聴く』ことは預けることに近いようにもかんじます^…

5月クラス・ヒーリング、セッションスケジュールのご案内「あずかっているものを、観て、つかってもらうこと」

5月クラス・ヒーリング、セッションスケジュールのご案内です。 5月のテーマは「あずかっているもの、関係、才覚をていねいに観て、つかってもらうこと」です。 じぶんで培ってきた方法、感覚以上に、 あずかっているものが 私たちにはあります。 ご一緒に…

向日葵をかいに。 お知らせ 4/30(日) Spiritクラス (13:00-16:00)

こんにちわ。先日のアネックスクラスでは 手づくりの熊本おまんじゅう(いきなり団子!)を いただきました、さつまいもと、餡子の 絶妙なコンビネーション・・・! 熊本、Love・・・!! (と、ブログを書いていましたら 柏餅をいただきました。:)ごはん…

「わたしの手が、湯たんぽでした。」

「チリさんは、いきていますよ」 そう聴いて またポロポロと 涙してしまいました。 大好きな、猫のチリさん。 前日の病院で 人肌であたためでください、といわれたので 湯たんぽもつかいつつ 夜中ずっと 布団を同じくして チリさんのお腹に 手をあてていまし…

ヒーリングの目的。今週末クラスのお知らせ。

こんにちわ、もう4月も20日目に なるのですね・・・! 風が心地よいです。 今日は夜にヒーリング瞑想会を 企画してくださった方と 品川にておこないます。 (わたしも初めてゆく場所なので 迷わないように・・・笑)^^ ヒーリングの目的は 治してもらう…

梯子と注連縄とお祭りと。無知が連れて行ってくれるさきに。

綺麗な雲だなぁと パシャリと撮っていたら 『あれ、ヤコブの梯子だね』 と、弟に言われました。 え?え? どれ? あ、雲のこと? と 初めて名称を知りました。 今日は、よく ヤコブの梯子を みかけます。(^ν^) 『注連縄』 これなんて読むか知ってるか? …

やわらかな、かすかな音に耳をかたむけること。

目からあのチューリップ畑の光景が 離れず、心がほっとする、と 言っていたこともあり 写真と文章のアルバムをつくって おばあちゃんにプレゼントしました。 前から、作ろうかなと おもっていて、 作るまでいかなかったので わたしの方が大満足。 つなげてほ…

いまだからこそ、出逢えること、味わえること。

ふんわり、きいろい、御月様で・・・ なにかに似ているような。 あ、萩の月かも、美味しそう。 と、ひとり言をいっていた、わたしです。 * 最近、教壇に立つ、若い先生のお話をききました。 「まえまでは、話を、他の先生方にようにわたしの授業で、生徒た…

初心にもどって。

朝から猫パンチをくらいつつ、早く起こされました。顔をスリスリしても起きてもらえないときにとんでくる、右ストレートの猫パンチ…。! 小田急線にのりながら桜並木がみえるなぁとちらほらとみていたら 電車の車掌さんが駅のアナウンスではなく、桜並木のア…

桜の夜に。『恐れを愛に 涙を笑いに 喪失を豊かさに』

夜桜と月を 一緒にみました。 ぽとぽと、 あるっていたら あっという間に2時間半。! 桜並木なのに どこか 海を眺めたとき、 広大な自然の そのただなかにいるときの ふわぁぁと こころが広がる感じがしました。 どこまでも広がるものを おもいだしたくて こ…

「コミュニティ」と「コンサルティング」のこと。 いま、うけとりなおすもの。

「いのちのごはん会」 coco house Annexにて さゆりちゃん、みどりちゃんの織りなす とってもあたたかな空間のもと 開催されると聴き、うれしい朝です。ほくほく。 (「まだ、忙しくて、企画まとまっていなくて・・・」と 聴いたときもありましたが、 ぜんぜ…

4/7(金) Spiritクラス(13:30-16:30)

【4/7(金) Spiritクラス(13:30-16:30)時間変更に関して】 東京の猫さんはおじいちゃんですが 茨城の猫さんは、若くて、 生後5ヶ月にみえないほど・・・! 名前を呼ぶと、畑や竹やぶの、中から どこからともなく、だだだーっと やってきます。 木を2メー…

『桜のいのち。庭のこころ』唯一無二のこころの一部。

「桜がみたいけれど 足がいたいし、いけない」 という93歳のおばあちゃんに 近くのお寺の桜を提案しました。 当日になって、「桜、みにいこう:)」 といったら 「怖くて(方言で疲れていて)いけないから、いっておいで」 と・・・! 無理に誘うのも違う…

割れた高価なワイングラス。流れてゆくもの。

力みなく 流れるように。 そうしきれないときは 一旦とまってみて。 心のなかに、すみわたる朝陽を かんじれたら 五感も、きりかわっていて その状態でみる風景は ぜんぜん、別格。 * 真ん中にある ということよりも 「もっとこうしておけばよいかな(周り…

関係性の中で光だすもの。 

桜の木をみるとき 根っこは土の下に隠れて みえないけれど そこを観ようとすると… 木をかんじられますよ、というような ことが、aiaoiでみた呼吸の本に あったことを思い出しました。 * 奇跡は関係性の中で 光だします。うまれていって つらなってゆきます…

カミナリの命名。 聖霊に聴いてみること。

夜の雷から、一変して、快晴です^^ 雷といえば、 うちのお母さんから 「テレビでお笑いみていたら、 ぜっっったいに この人は茨城出身の人だとおもったの!!」と 熱弁されました。 その芸名(コンビ名というのかな?) が「カミナリ」らしく、なぜカミナ…