あること。いまを、いきること。ー another room

奇跡と恵みにあふれた世界をみるために、A Course in Miracles(奇跡のコース)を通したクラス、 セッションにて うちなる教師(医師)を育てています。

助産師さんがひきだしてくれた力。

朝、瞑想のように、目を閉じて 深呼吸を、1分。 あらゆる面で、極端なわたしを、 ひとつひとつ、わきにおいて あずけてゆく。 仕事もそう、ヒーリングもそう わたしがやろうとするところを 心の奥に、一度、あずけてから。 そうすると、見聞きするものに 奥…

たてのつながり。よこのつらなり。

何かしなければ、と、焦っていたり すること、に、重きが置かれがちなときこそ なにもせず、待ってみる。 何もしない、というのは、イコール すべてのおもいも、行動も、 スピリットという、間に あずけていること。 だから、なにもしないことは すべてを知…

お盆の夜に。

鈴虫やコオロギの鳴く声が響いてきます。 夜は、涼やかな風に…。 お盆にて、蓮さんは、チーンと鳴らす鐘を 延々と鳴らしていました。 さらに、ご先祖様にお供えした葡萄を ひとつもぎ取って、パクり。 みんな、爆笑でした。笑 白米を、パクパクたべ、素麺も…

味わい深い日々に。

いまを、うんと味わっていたら 文章にし忘れていました。 きょうは、味わいぬいたあとに わいてきたことを 書こうとおもいます。 こころが、もとにいた家にもどってきたとき それは、悲しみでも、苦しみでもない涙になって、ほっとして、ポロポロと泣けまし…

ドラマを、奇跡の道具に。

蓮さんとマンゴーをたべます。 くり抜いてスプーンで、 口まで運び、パクり。 パク、パク、パク。 満足げなお顔です。 蓮さんは、自分の手で 食べたいと、ご飯の器に、私がマンゴーをよそると、そこから食べようとしつつ、マンゴーがするりと、逃げて行きま…

マンゴーのあふれる香り。

ていねいに暮らす…ということを、みわちゃんから教わっている私に、みわちゃんからマンゴーがとどきました。 宮古島のマンゴー。大きい、香りが冷蔵庫中に満ちています。 ちょっとまえに、 ニャンコ先生(という、キャラクター)の 嫁ぎ先を探していて…直人く…

はじめての熱に。

直人くんが、いただいた制作キットで、蓮さんのファーストシューズをつくりました。 蓮さんは、まだ、靴に慣れないため、履いた途端歩かなくなりました。 皮の心地がステキな靴です。MADE IN 鎌倉。 わたしが、中々、12センチの靴がみつからない、とおもった…

『未来のミライ』を観て。空からみられているわたしたちに。

カフェ・オ・レのフロート✨✨✨ 夏バテにより、食欲が激減していて そのときに、 すこしだけ、祈りました。 神さま、わたしは、まだ食べても気持ち悪くなってしまう、どうしたら、体調がもとにもどるのか…わからないでいます。 わたしの心が、どこかで、喜ばな…

奇跡は、つねに、すぐそばに。

『奇跡は、わりとよく起きます』 と、ドラマ 義母と娘のブルースのセリフにあり 第3話目をティーバーで見ながら ほっこりしました。 主人公は、たぶん、大人になったときの 宮本みゆきちゃん。回想しているかのような、はじまりなのです。 その主人公のお名…

夜の点滴に。

昨晩、脱水症状という、熱中症にかかったわたしは びっくりする苦しさから、戻ってきました。 いまは、直人くんと、蓮さんが朝散歩から帰宅後、眠っています。 わたしは、お腹の痛みが、まだありますが、だいぶ吐き気がなくなったので、安静にしています。 …

お昼寝の合間に。

よく、寝ています。 お昼寝が、ながい。 これから、起きだしそうです。 朝は、お祈りと瞑想、レッスンをして、落ち着いたころに、ご飯です。 蓮さんのご飯は、手づかみ食べで、想像以上に、散らかります。 服も手も、ごはんだらけ…! いつもなら、此処彼処に…

夏のクラスと、たくさんのギフトに。

蓮さんと遊んでいてもらうために、 茨城から弟にきてもらったり、 直人くん妹さんにあずけたり より、感謝ふかまり、 頭の下がる1週間でした。 奇跡のコースをベースとしたヒーリングは、 なんとも、説明し難いもので、 そして、コースの学びと実践からズレ…

文章のコンサルタントさんから。

直人くんが、会社研修にて 文章のコンサルタントさんに 教えてもらったことを、わたしにも教えてくださいました…! ちょうど、添削してほしい、と少しお願いされた文章を読んで、わたしに、[てにをは]の添削はできない… と感じていたので(そして、別なプロ…

夏の酢の物。

おばあちゃんに おしえてもらった、 酢の物のつくりかたを 直人くんに披露しましたら 感激されました。笑 大根おろし 砂糖 お酢 醤油 を、いい塩梅で まぜて食べると、スッキリ、美味しいです。 冷やしうどんにも、ぴったり。 ごはんは…おいしく、たのしく、…

歯の手術をしてみて。

午前中、 じゃぶじゃぶ池で遊んでから、 蓮さんと、直人くんは家に わたしは、手術にいってきました。 歯医者の…外科手術でした。 クリーニングの仕切れないところを、 掃除するために、とのことでしたが 麻酔がきれたころ、それはもう 痛くて。 見た目綺麗…

いくえにも。

保冷剤を、蓮さんと、わたしの合間に挟みつつ 抱っこ紐でヨガのあと、カフェへ。 眠りそうになったとき、すこし外へでて 歩いて、またカフェへもどると 毎回、賞賛のお言葉をいただけます。嬉しいのと、恥ずかしいのと。 ママさん、蓮くん眠いの、 どうして…

熱中している間に。

蝉が鳴いている朝。 散らかり放題のお部屋に 蓮さんは、歩ける喜びを、ふりまいています。 こころで、そのひと、その奥、それ…を みるときは、いつものみる、というのと 感覚が、すこし違って… 普段見聞きする感覚から 見せてください、と、頼んで、見るのと…

予定通りを、脇に置いて。

きょうは、蓮さんと、わたしの間にある ペースで…すすめてみましょうか、と おもったら、蓮さん、 いつもは出かける時間に 眠ってしまいました。 毎回、決めた場所に、決められた時間に行っていると、思い込んでいましたが、 実はそうでもないようです。 瞬…

心から。天災のときに。

西日本の大雨。 その被害にあわれた方を心から 祈っています。 あまり、情報のシェアやSNSの拡散は わたしはやりません。 必要な情報は、必要な方に。 具体的におつなぎしています。 なぜかというと… ほかでもない、私自身が その情報によって、 きもちを萎…

金魚とmiracle ゆっくりと、整えるように。

直人くんの買ってきたお洋服、金魚すくい屋さんのハッピを着て帰省したその日は なんと、金魚すくい関東大会が、地元で開催された日だよ、とくにちゃんが教えてくれました。 金魚すくい関東大会なるものが…毎年玉造で開かれていたことが、まず、知らなかった…

かき氷と大根の酢の物と。感謝にあふれるお家で。

眠る前の習慣を、おばあちゃんが話してくれました。 それは、蓮さんの写真に、きょうも、一日安心し過ごせたことを、話しかけている、というようなひと時とよことでした。 毎月とどけている『みてね』の写真集から 眠る前の習慣が変わってしまった軌跡に、 …

お花のさくころ。

お知らせです。 明日日曜日から、1週間、茨城にいます。 直人くんは東京にてお仕事です。 その間、お仕事は、蓮さんをみつづけることと、おばあちゃんへのヒーリング(そして、それは、わたしも、うけとるレッスン)のため、 遠隔もふくめてお休みさせていた…

あらゆる思いを。奇跡へ。

わからないことを、安心して みてゆく。 うけとって、すごしてゆく。 ゆらめきも、うごめく、おもいも すべての感じたこと、考えたことを たいせつに、奇跡の道具へ。 スピリットにもどりたい、 もどろう、というとき、 じぶんで(アタマの感覚で)やろうとし…

保育士さんの見守る力に。

空が高い。 流れる早い雲を 胸の奥で感じながら 風の音につつまれる。 きょうも、ことばになる手前のメッセージを 感じ入る。そして、それに、とけてゆく。 朝の瞑想とお祈りをしてから 午前中に家の事をしつつ 蓮さんと、子育て支援センターへ。 近くに2つ…

公園からの、蝉の声に。

心のなかに、うけとったものがあり そこから… 木々や、花々、まわりの森、海が うつしだされている…。 だから、大自然に、こころをうたれるのは おおきな心の深い懐に、ふれるから。 小さなころ、遊ぶ人がお祖父ちゃん、おばあちゃん以外、いなかったわたし…

感性の根底に。

わたしの上手く話せないこのいまも ゆっくりと つかみにゆかないで たいせつに、過ごせること ありがとう。 いまだからこそ、みれるきもち その味わいが深まると、 あまりに表現しきれないほどのつながりが、浮かびあがってきます。 そして、わたしは、話う…

神業。夜の空。

夜の空に。 ほんとうに変わろうと、つまり もとに、もどろうと…うけとるなら いまいるところから はじめます。 祈りによって、愛の…やさしさにふれて 愛によって、奇跡がおきてゆく…その 真骨頂は、きっと、 コトバにしきれないのでしょう。 する必要も、な…

夕空に語りかけて。

夕方が、でてきたよ! と、女の子が、話していました。 空を見上げると、たしかに、夕空が…。 蓮さんの体調が、風邪っぽい中、 元気に動き回るので… 鼻水が、アニメのようでした。 無理はしないで、お家で、ゆっくりしようとおもいます。わたしも、静かにで…

セッション、ヒーリング、Spiritクラスに関しまして(2018年7月~)

こんにちは。いつも、ご覧いただきまして、ありがとうございます。 対面セッション、通話セッション、クラスに関しまして…2018年7月より下記へと変更いたします。 live-in-the-present-meg.amebaownd.com 学びを深め、実践し、体験を分かち合いたい方は、ク…

雨の日の朝に。

本を読むと、その本の心に かがみのように、同じものが映されて 体験へとつながってゆくことがあります。 もともと、あったものが 引き出される…というような。 同じような、体験、それを 同じだね、と心で感じられたときに そこにあった幻は、奇跡の道具と…