あること。いまを、いきること。ー another room

奇跡と恵みにあふれた世界をみるために、A Course in Miracles(奇跡のコース)を通したクラス、 セッションにて うちなる教師(医師)を育てています。

感性の根底に。

わたしの上手く話せないこのいまも ゆっくりと つかみにゆかないで たいせつに、過ごせること ありがとう。 いまだからこそ、みれるきもち その味わいが深まると、 あまりに表現しきれないほどのつながりが、浮かびあがってきます。 そして、わたしは、話う…

神業。夜の空。

夜の空に。 ほんとうに変わろうと、つまり もとに、もどろうと…うけとるなら いまいるところから はじめます。 祈りによって、愛の…やさしさにふれて 愛によって、奇跡がおきてゆく…その 真骨頂は、きっと、 コトバにしきれないのでしょう。 する必要も、な…

夕空に語りかけて。

夕方が、でてきたよ! と、女の子が、話していました。 空を見上げると、たしかに、夕空が…。 蓮さんの体調が、風邪っぽい中、 元気に動き回るので… 鼻水が、アニメのようでした。 無理はしないで、お家で、ゆっくりしようとおもいます。わたしも、静かにで…

セッション、ヒーリング、Spiritクラスに関しまして(2018年7月~)

こんにちは。いつも、ご覧いただきまして、ありがとうございます。 対面セッション、通話セッション、クラスに関しまして…2018年7月より下記へと変更いたします。 live-in-the-present-meg.amebaownd.com 学びを深め、実践し、体験を分かち合いたい方は、ク…

雨の日の朝に。

本を読むと、その本の心に かがみのように、同じものが映されて 体験へとつながってゆくことがあります。 もともと、あったものが 引き出される…というような。 同じような、体験、それを 同じだね、と心で感じられたときに そこにあった幻は、奇跡の道具と…

そのままに。

朝からお日様が眩しい。 夜の赤い空から、ゆっくり深呼吸。 心にうかぶ、日本という国に 光がそそがれてゆくように。 カフェ☕️にて、スタッフの方々にも、お客さんにも、オープン蓮さんハート♥️。 可愛いねぇ、と、目の前の方も、オープンになります。 わた…

待つこと。

ニュースをみて、ゆれる心のたびに 祈りをおもいます。地震の影響のあるところも こころから、祈ります。 ○ 歯医者さんのあとに、 見つけたコーヒー屋さんの名前が 蓮、でした。 まえから、鷺沼に、あることは知っていたのですが…ここにあるとは…! 日曜日の…

歯医者さんでのこと。

こわがっているじぶんを、雑に扱わない。 痛がっているじぶんを、雑に扱わない。 ということで、 歯の掃除をしてもらったあとに、なぜか、とても痛い気がして…、日曜日もやっている、歯医者さんにきました。 やなせたかしさんの、歯科詩集なるものが、飾られ…

ことばの奥へ。

ヘビーローテーションになりがちなので、 音楽を何度も聴くことは ないのですが・・・この、Tuneさんからご紹介いただいた 真砂さんの「みずけしき」は、気づいたら、 何度もくりかえし聴いていました。 自然にとけいった音、のような・・・。 瞑想のときに…

書くことは、表現することは、セラピー。

ばななさんのnoteを、一年ほど購読しています。きょうは、書くことは、じぶんにとってのセラピー、という表現に、うなづいてしまいました。 わたしは、書きたいことがないので、いつも わたしと、読む方にとって、書くことを頂きたいです…と祈りつつ、そこで…

美味しいお家ごはん。

お昼寝タイム✨✨ とっても曇り空ですが、お昼寝タイムには 過ごしやすい日です。 蓮さんとの、お昼寝タイム、何もしないタイム…! ほんとうに、直人くんも、弟も、料理をするので、とてつもなく、ありがたいです。 いつも、美味しい、いつも、お店ごはん✨✨✨ …

10年後のわたしたちへ。

9ヶ月ラストのきょうも、 蓮さんは、たくさんのプレゼントをくれました。 絵本の読み聞かせ講座、最終日に 10年後の蓮さんに手紙を書く、という時間がありました。 中々、書けないなぁと、感じていると、 いまが、そのときの心だとしたら…と 心のなかで、き…

瑠璃色の教え。

先日の帰省で、 買っておいたの〜〜と言われて、 木内梅酒という梅酒をのみました。 完全母乳なので、すこしだけですが、飲んだ瞬間に、お、美味しい…!と言っていました。笑 家に咲いた紫陽花は、色合いの違うものでした。そして、その紫陽花をさしている花…

感謝の夜に。

ひょっこりはん、の練習をする蓮さん。 こんばんわ。 お手紙をいただき、ヘッドセラピーもいただき、直人くんディナーもいただき… 感謝ばかりの夜に、すこし、ゆっくり レッスンをしてみました。 なにをおいても、わたしは そこに愛があるのを、みたい、と …

あらしのよるに。

地元にも、本屋さんがあったら…と おもっていたなかで、 本屋さんができたときの感動は大きかったです。キングダムを買って、 お父さんにプレゼントしつつ、わたしも読みました。笑 そして、きっとお店の事情で、本屋さんがなくなり…! きっと何か別のもの、…

49日目の、6月9日に。

きょうは、蓮さんの立ち上がった記念日… 結婚記念日とかさなりました。 れんさん、 立ち上がれる嬉しさから… 何度も繰り返す。 喜びが、じんわり、広がりました。 ドローンをかったお父さんに、ドローンで景色を見させてもらったら…こころの中でも、これまで…

おもいをふかめるお昼に。

じぶんが、むかしやったことが、 かえってくる・・・というのは、 丁寧にみているいまは、 ちょっと違います。 昔という、過去は、なく・・・ いまという愛だけがあるので いま、その昔という中にある愛を、受け取っているだけです。 じぶんにも相手にも、分…

優しい夜の祈り。

絵本の…ガジガジタイムを経て きょうは、お昼寝もせず、蓮さん 遊びたおしました。 そして、遊ぶスペースにて 8/14同じ誕生日のお子さんをもつ、 メガネのお兄さん✨に 蓮さんは、いつも、満面の笑みで手を振ります。 えっと、似てるけど、 直人くんじゃない…

育児日記。お皿洗い。

カタコト、お皿を洗いながら… お皿の器があるから、 お料理が、引きたつ。 だから、やっぱり、お皿の器の、奥にも感謝。たまに、洗い物がたまると 忘れがちですが…! 洗いながら、いろんなキモチも洗い流されて 育児日記をつけたかったことを、 ようやく、お…

みつかった帽子と、なくなった帽子。

椅子があったらいいね、もうひとつ。 というお話を直人くんがしていました。 この椅子には、何の意味もありません。 わたしが、椅子につけている、 これまでのイメージや おもいによって 源から、ふんわり湧いてくるものを うけとらないようにしているのです…

二度寝タイムのひとときに。

蓮さんの二度寝タイムに、 わたしも少しだけ 瞑想と読書、文章をかくひと時に。 蓮さんの奥の存在が みている世界を 教えてもらうときは わたしは、わたしを脇におきます。 いつも通りが通用せず 思うとおりにならず どこも違って、パターンに感じません。 …

あらゆるおもいを、祈りに。

朝から、シャワー とお風呂のなかで 水に流す、滝のような愛を感じつつ お祈りをしてみました。 いつの間にか、別なおもいが すっと心にはいってきて、そして 元々あった、わたしの自我のおもいも ぽん、と、わき起こるのですよね。 自我は、元々ないのです…

ぐるんぱは、おおきなぞう。 心の力をつかえますように。

ぐるんぱは おおきなぞう。 いろんな絵本のオススメをされた中で… ぐるんぱのようちえん、という絵本が 気になりました。 作者のお一人と、 絵本の読み聞かせを教えてくださった先生が お話したとききました。 プロフィールみてみましたら、わたしと同じ学校…

だれかと、だれかの間に、命があること。

風が吹いています、6月です。 気持ち良いので、朝から、蓮さんと風にふかれていました。 そして、蓮さん、ねました。 ヨガは、予約し忘れてしまい…笑 今月はお休みです。・゜・ 空いたスペースにも、奇跡を感じます。 大変だ!となる、その真隣にも、あるよ…

こころで、みること。ふんわりと。

言葉の裏側を感じていたい、 とっても繊細な感じのところでは あまり話さないことが多いです。 だから、お友達に、メッセージで 禁煙と喫煙と、どっちがいい? ときかれたときに どちらでもいいけど、 みんなのことをおもったあなたなら、 禁煙の席にしそう…

絵本の読み聞かせとスピリットの采配:)

絵本の読み聞かせ講座にいってきました。 じつは、二回目ですが、 うんと、わたしも絵本のよろこびにふれられるひとときでした。 絵本や本のことを、ずうっと、弟から「これ、いいよ」と言われ続けていたり、おじさんからも「おまえは、これも、読めよぉ」と…

お仕事に関しまして。

わたしは、以前のお仕事がシェアハウスの裏方でしたので、住んでくださっている方のお話を、聴いていることが多かったのですが、現在は役員をやめて、活動を、サイコセラピストとして、やりはじめております。 お話を聴かせていただくことに、そんなに?とい…

みがいてゆく、力に。うけとってゆく、ちからに。

みがいてゆく、能力は、 だれしもがそなえている、ヒーリングの力。 うけとってゆく力。 いやしの力。祈りの、奥。 奥に流れている、音になる前のところ。 つながりの中にある、垂直な、エネルギー。 心の中で、こんな感じの、もの…というイメージを、奥底の…

くだもの。絵本の癒し。

カフェにて、お客さんでいた、蓮さんは カラーセラピーのお客さんにも、なってきました。笑 そのままの ご自分を、つかってもらうこと。 横浜の、通り過ぎる赤ちゃんをみて、サングラス越しに、にっこり、微笑みたくなる幸せをいただきました。 このうえなく…

黄色の奇跡。

わかった、と、つかんでしまえた時点で、それは、そのものの本来の姿から、違ってしまいます。 つかむまえ、わかる手前、固めてしまう前、のところを、みてゆきたい…です。 認識できてる、この見聞きできるすべてが、こうかな、ああかな、としている時点で自…