あること。いまを、いきること。ー another room

奇跡と恵みにあふれた世界をうけとるために、祈りとA Course in Miracles(奇跡のコース)を通して 内なる力を育てています。

日曜日の朝に。

当たるといいな、とおもっていた、カフェの 抽選にあたりました。 蓮さん、写真撮影のチケットを、引いていました。いいえ、お店のオーナーさんのご好意で…笑笑 引かせていただきました。 そして、ふつうに引いた私も、当たりました。笑 今朝は、蓮さんは 水…

毎月の写真に。

毎月恒例の写真撮影を楽しみました。 こちらは、直人くんが、でんぐり返しを しているところを見た蓮さんが大笑いしている写真です。笑 写真は…いつのまにか、わたしの趣味になっていました。撮影が上手!と、よく直人くんは褒めてくれますが、より心で撮る…

TODAY きょう、わたしたちは、ちゃぁんと、やった。

子育て支援センターにある本のなかで ニュージーランドの、TODAY(きょう)、という絵本が とても心にしみます。 転載します。 『今日』 (伊藤比呂美訳) 今日、わたしはお皿を洗わなかったベッドはぐちゃぐちゃ浸けといたおむつはだんだんくさくなってきた …

注いでゆくところ。

じぶんをみつめても、それは、 探しているときには、見つかりませんよ。 なぜなら、じぶん探しは、浪費だから。 だれかと、じぶんを、分断させる考えを もっているのは、あなた自身です。 そして、それも、浪費です。 わたしは、とくに寝不足のとき、 午前中…

秋の朝。

朝から秋風を感じるお洗濯。 蓮さんに。洗濯機へ、洗い物をいれるのを、手伝ってもらいました。 たまに、お米とぎも、一緒にやります。とぎ汁を舐めようとするので、注意しつつ。笑 今朝も、蓮さんは モノの出し入れを、たのしんでいました。 食べかけのお煎…

きょうの一コマ。

カフェの看板ライオンさん。 蓮さんは、じっとしていられず、店内を裸足で歩き回ります…! きょうは、妊婦のスタッフさんのお腹をさわらせていただきました。 そして、じぶんから、カフェの椅子に座りました。 午前中に子育て支援センターさんで遊ぶことが多…

ベースを喜びに。

誕生日の、前の日に、サプライズで きみどりカフェさんにて、お祝いしてもらいました。・゜・ いつも、ありがとうございます。・゜・ カフェ☕️で、いろんなモノを堪能しながら… おもいかえしていました。 昨日は、 たまたま、ブラスバンド部さんの演奏会があ…

『内なる言葉』それは、あなたの、わたしのスピリット。

『言葉は、言葉でしかない。大事なのは君の気持ちだ。その気持ちを伝えるために言葉は存在している。』 本屋さんにて、ちらっと見かけた、子ども向けの本を買って読んで、実際に書いてみました。『気持ちを言葉にできる魔法のノート』コピーライターの梅田悟…

日常のお話。

髪の毛をとかし始めた蓮さん…! そして、ブラシが、なくなった…!! クラッシュという、亀とお話できるアトラクションが、TDSにあり、その動画をみてもらいながら、わたしは頼まれていた事をパソコンで行なっていました。 亀 お前たち、最高だぜ〜 観客 ウォ…

怒りは過去のもの。いまにある、喜びを。

これ、 これ、 この指の感じで、スマートフォンのホームボタンを押す、蓮さん。 ついに、根負けして、エビカニクスの歌の動画を見せると、大喜びです。生後2ヶ月ごろから、聴いてきた曲、直人くんの踊っていた曲で笑っていたので、やはり、面白いみたいです…

文章も、心の眼でみること。

蓮さん、寝ません…! 珍しく、何度も起きてしまいます。 熱があるとき、昼寝も、しにくくなるみたいで、、体温をはかってみると やはり、微熱でした。きょうは、お家でゆっくりします。 ◯ 文章の添削は、わたしは苦手なので、と直人くんに話していると、文章…

きょうのお昼寝。

人をダメにするクッションに寄りかかりつつ、蓮さんをよこに、ひとり時間です。 朝の時間、眠そうなのに、眠らなかった蓮さんは、子育て支援センターにて、絵本の会参加後、帰宅途中眠りました。 朝から元気で、家で読む絵本の順番が、 もこもこもこ はらぺ…

大福もちのような昼寝顔に。

蓮さんの眠る顔は、 大福のようで、美味しそう…と思いました。笑 きょうの支援センターでの、午後の絵本の会、いつもみている、ペンギンたいそうで、周りの子どもたちが、一斉にペンギンの真似をしていて、圧巻…!蓮さんも、見慣れた絵本なので、見入ってい…

ありふれた日常に、あふれる光。

朝も、夜も、近くの絵本棚から蓮さんのもってくる絵本が、近頃は、もこもこもこ、が多いです。ギラギラ、というシーンで、胸のあたりをギラギラ、させます。 家の中にある、あらゆるものが、遊び道具のようにみえるのでしょう… 化粧品の蓋の開け閉めや、キャ…

ぶどうを一緒にたべるひと時

蓮さんと、ぶどうを食べて ニマニマ…。 心に、くもりがまったくないとき、ほんとうに、いまだけに…浸れます。 あれしてから、これをして、という段取りを すこし休ませてあげて、いま、目の前の蓮さんと、ぶどうを頬張る…至福です。 この、間にある、スピリ…

満月の夜に。

日曜日の午後に、インドカレー屋さんで 持ち帰りの、カレーをつくってもらい、 お店の、インド(または、ネパール)の方々と仲良くなった蓮さんは手をふりあい、お家でゆっくりしていました。 長く続いてほしいお店って、あるよね、と 直人くんのコメントをき…

こころが、さきに。

風が涼しい。蝉の鳴き声も、すーっと響きが ちがうようです。 写真は 青森の、不老不死温泉♨️。 蓮さんが温泉入れるようになったら くにちゃんたちに、 連れて行ってもらえるそうです。 写真は、くにちゃんからの、贈りもの。 わたしは、わたしを脇に置いて…

助産師さんがひきだしてくれた力。

朝、瞑想のように、目を閉じて 深呼吸を、1分。 あらゆる面で、極端なわたしを、 ひとつひとつ、わきにおいて あずけてゆく。 仕事もそう、ヒーリングもそう わたしがやろうとするところを 心の奥に、一度、あずけてから。 そうすると、見聞きするものに 奥…

たてのつながり。よこのつらなり。

何かしなければ、と、焦っていたり すること、に、重きが置かれがちなときこそ なにもせず、待ってみる。 何もしない、というのは、イコール すべてのおもいも、行動も、 スピリットという、間に あずけていること。 だから、なにもしないことは すべてを知…

お盆の夜に。

鈴虫やコオロギの鳴く声が響いてきます。 夜は、涼やかな風に…。 お盆にて、蓮さんは、チーンと鳴らす鐘を 延々と鳴らしていました。 さらに、ご先祖様にお供えした葡萄を ひとつもぎ取って、パクり。 みんな、爆笑でした。笑 白米を、パクパクたべ、素麺も…

味わい深い日々に。

いまを、うんと味わっていたら 文章にし忘れていました。 きょうは、味わいぬいたあとに わいてきたことを 書こうとおもいます。 こころが、もとにいた家にもどってきたとき それは、悲しみでも、苦しみでもない涙になって、ほっとして、ポロポロと泣けまし…

ドラマを、奇跡の道具に。

蓮さんとマンゴーをたべます。 くり抜いてスプーンで、 口まで運び、パクり。 パク、パク、パク。 満足げなお顔です。 蓮さんは、自分の手で 食べたいと、ご飯の器に、私がマンゴーをよそると、そこから食べようとしつつ、マンゴーがするりと、逃げて行きま…

マンゴーのあふれる香り。

ていねいに暮らす…ということを、みわちゃんから教わっている私に、みわちゃんからマンゴーがとどきました。 宮古島のマンゴー。大きい、香りが冷蔵庫中に満ちています。 ちょっとまえに、 ニャンコ先生(という、キャラクター)の 嫁ぎ先を探していて…直人く…

はじめての熱に。

直人くんが、いただいた制作キットで、蓮さんのファーストシューズをつくりました。 蓮さんは、まだ、靴に慣れないため、履いた途端歩かなくなりました。 皮の心地がステキな靴です。MADE IN 鎌倉。 わたしが、中々、12センチの靴がみつからない、とおもった…

『未来のミライ』を観て。空からみられているわたしたちに。

カフェ・オ・レのフロート✨✨✨ 夏バテにより、食欲が激減していて そのときに、 すこしだけ、祈りました。 神さま、わたしは、まだ食べても気持ち悪くなってしまう、どうしたら、体調がもとにもどるのか…わからないでいます。 わたしの心が、どこかで、喜ばな…

奇跡は、つねに、すぐそばに。

『奇跡は、わりとよく起きます』 と、ドラマ 義母と娘のブルースのセリフにあり 第3話目をティーバーで見ながら ほっこりしました。 主人公は、たぶん、大人になったときの 宮本みゆきちゃん。回想しているかのような、はじまりなのです。 その主人公のお名…

夜の点滴に。

昨晩、脱水症状という、熱中症にかかったわたしは びっくりする苦しさから、戻ってきました。 いまは、直人くんと、蓮さんが朝散歩から帰宅後、眠っています。 わたしは、お腹の痛みが、まだありますが、だいぶ吐き気がなくなったので、安静にしています。 …

お昼寝の合間に。

よく、寝ています。 お昼寝が、ながい。 これから、起きだしそうです。 朝は、お祈りと瞑想、レッスンをして、落ち着いたころに、ご飯です。 蓮さんのご飯は、手づかみ食べで、想像以上に、散らかります。 服も手も、ごはんだらけ…! いつもなら、此処彼処に…

夏のクラスと、たくさんのギフトに。

蓮さんと遊んでいてもらうために、 茨城から弟にきてもらったり、 直人くん妹さんにあずけたり より、感謝ふかまり、 頭の下がる1週間でした。 奇跡のコースをベースとしたヒーリングは、 なんとも、説明し難いもので、 そして、コースの学びと実践からズレ…

文章のコンサルタントさんから。

直人くんが、会社研修にて 文章のコンサルタントさんに 教えてもらったことを、わたしにも教えてくださいました…! ちょうど、添削してほしい、と少しお願いされた文章を読んで、わたしに、[てにをは]の添削はできない… と感じていたので(そして、別なプロ…