読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あること。いまを、いきること。ー another room

『一緒にいてくれてありがとう。』豊かで恵みあふれた世界をみるために、A Course in Miracles(奇跡のコース)を通したクラス、 セッションにて うちなる教師(医師)を育てています。

「わたしの手が、湯たんぽでした。」

「チリさんは、いきていますよ」 そう聴いて またポロポロと 涙してしまいました。 大好きな、猫のチリさん。 前日の病院で 人肌であたためでください、といわれたので 湯たんぽもつかいつつ 夜中ずっと 布団を同じくして チリさんのお腹に 手をあてていまし…

ヒーリングの目的。今週末クラスのお知らせ。

こんにちわ、もう4月も20日目に なるのですね・・・! 風が心地よいです。 今日は夜にヒーリング瞑想会を 企画してくださった方と 品川にておこないます。 (わたしも初めてゆく場所なので 迷わないように・・・笑)^^ ヒーリングの目的は 治してもらう…

梯子と注連縄とお祭りと。無知が連れて行ってくれるさきに。

綺麗な雲だなぁと パシャリと撮っていたら 『あれ、ヤコブの梯子だね』 と、弟に言われました。 え?え? どれ? あ、雲のこと? と 初めて名称を知りました。 今日は、よく ヤコブの梯子を みかけます。(^ν^) 『注連縄』 これなんて読むか知ってるか? …

やわらかな、かすかな音に耳をかたむけること。

目からあのチューリップ畑の光景が 離れず、心がほっとする、と 言っていたこともあり 写真と文章のアルバムをつくって おばあちゃんにプレゼントしました。 前から、作ろうかなと おもっていて、 作るまでいかなかったので わたしの方が大満足。 つなげてほ…

いまだからこそ、出逢えること、味わえること。

ふんわり、きいろい、御月様で・・・ なにかに似ているような。 あ、萩の月かも、美味しそう。 と、ひとり言をいっていた、わたしです。 * 最近、教壇に立つ、若い先生のお話をききました。 「まえまでは、話を、他の先生方にようにわたしの授業で、生徒た…

初心にもどって。

朝から猫パンチをくらいつつ、早く起こされました。顔をスリスリしても起きてもらえないときにとんでくる、右ストレートの猫パンチ…。! 小田急線にのりながら桜並木がみえるなぁとちらほらとみていたら 電車の車掌さんが駅のアナウンスではなく、桜並木のア…

桜の夜に。『恐れを愛に 涙を笑いに 喪失を豊かさに』

夜桜と月を 一緒にみました。 ぽとぽと、 あるっていたら あっという間に2時間半。! 桜並木なのに どこか 海を眺めたとき、 広大な自然の そのただなかにいるときの ふわぁぁと こころが広がる感じがしました。 どこまでも広がるものを おもいだしたくて こ…

「コミュニティ」と「コンサルティング」のこと。 いま、うけとりなおすもの。

「いのちのごはん会」 coco house Annexにて さゆりちゃん、みどりちゃんの織りなす とってもあたたかな空間のもと 開催されると聴き、うれしい朝です。ほくほく。 (「まだ、忙しくて、企画まとまっていなくて・・・」と 聴いたときもありましたが、 ぜんぜ…

4/7(金) Spiritクラス(13:30-16:30)

【4/7(金) Spiritクラス(13:30-16:30)時間変更に関して】 東京の猫さんはおじいちゃんですが 茨城の猫さんは、若くて、 生後5ヶ月にみえないほど・・・! 名前を呼ぶと、畑や竹やぶの、中から どこからともなく、だだだーっと やってきます。 木を2メー…

『桜のいのち。庭のこころ』唯一無二のこころの一部。

「桜がみたいけれど 足がいたいし、いけない」 という93歳のおばあちゃんに 近くのお寺の桜を提案しました。 当日になって、「桜、みにいこう:)」 といったら 「怖くて(方言で疲れていて)いけないから、いっておいで」 と・・・! 無理に誘うのも違う…

割れた高価なワイングラス。流れてゆくもの。

力みなく 流れるように。 そうしきれないときは 一旦とまってみて。 心のなかに、すみわたる朝陽を かんじれたら 五感も、きりかわっていて その状態でみる風景は ぜんぜん、別格。 * 真ん中にある ということよりも 「もっとこうしておけばよいかな(周り…

関係性の中で光だすもの。 

桜の木をみるとき 根っこは土の下に隠れて みえないけれど そこを観ようとすると… 木をかんじられますよ、というような ことが、aiaoiでみた呼吸の本に あったことを思い出しました。 * 奇跡は関係性の中で 光だします。うまれていって つらなってゆきます…

カミナリの命名。 聖霊に聴いてみること。

夜の雷から、一変して、快晴です^^ 雷といえば、 うちのお母さんから 「テレビでお笑いみていたら、 ぜっっったいに この人は茨城出身の人だとおもったの!!」と 熱弁されました。 その芸名(コンビ名というのかな?) が「カミナリ」らしく、なぜカミナ…

Healing ヒーリングのこと。

こちらの記事を読んで、 かんじたことを、かいておきます。 ⑨ ヒーリングの前提 - yasukokasaki.com 奇跡のコースをベースとした「ヒーリング」は、 いま、この瞬間に 深くはいっていき 無限にある英知、豊かさ、 インスピレーションを その2人ともが同時に…

朝の呼吸。見守りのあるところ。

朝から、カエルが鳴いています。 1匹が鳴くと、まわりも つられるように 鳴いてゆく・・・! 共振するのか、鳴き止むと みんなで、休憩していて。 それと、季節はずれのシクラメン。 最初のころは 枯らしてしまうかもと おもっていましたが 声をかけてみた…

最近の猫さんから、おしえてもらったこと。7回祈ること。

足、でてるよ、猫さん。。。w 東京にいるときは ほぼお世話させていただく (わたしのお話を、うんうん、と聴いてくれて お世話になっている) 猫さん。 部屋にずっといるのですが 朝4、5時に起こしてくれます。餌ほしい、と。 心が いちばん嬉しいのは そ…

感覚をふかめて、Spiritの愛にふれてゆく。

パンジーの鮮やかな色・・・! 庭の草抜きをしました。 頼まれてやるより コロボックルみたいに 密かに、やっといたよ が好きなのですが、笑 今日は すこし雑な草抜きになっていました。 (寒い中、たのまれたので。笑) わたしは、料理も家事も まったく教…

紅茶と手づくりクッキーと。ひっそりとかがやく、立役者と。

夜のひとときに・・・ ほのぼのレッドアップル。 おなじ名前のめぐちゃんから いただいた綺麗なブレンドのハーブティー。 名前の漢字もおなじなので 「あなたは、わたし」を かんじさせてくれる、美しい、凛とした方です。:) そして、 こちら、つくっても…

みたかったもの。 とどいてゆく、全身全霊さ。

いってみたいなぁと おもっていたところ、ふたつめも おじいちゃんの命日である、 今日、ゆけました。 おじいちゃんが亡くなってから 12年間、まったく口をきかない間だった 伯父さんと家で開かれたお葬式の準備と片づけを きっかけに、お話できるようにな…

4月クラス・セッションスケジュールのご案内。「照らされて、あること」

4月クラス・セッションスケジュールのご案内です。 4月テーマは、「照らされて、あること」です。 どの方も 成すまえ、癒すまえに 自分自身を癒していることが大切です。 癒されていない、というとき。 わたしは「癒されている部分」 つまり与えていることを…

夜明け前の暗さから。自信のない、わたしへ。

ひとつ、ひとつの材料から、つくられるもの。 (食べるとカタチは 無くなってしまうけど、べつなところはみたされていて。) 「日常をていねいに、 ふりかえられるから、いいよね。」 それは、セッションの合間に よくお聴きする、ある方の言葉です。 (それ…

息づいている世界に。『奇跡のマリア』展示会にて。

百合をさがしていたら ミュッシャをみつけました。 お花の妖精みたいな…! だいぶおそくなってしまいましたが 自由ヶ丘での『奇跡のマリア』展のことを 書いておきたいとおもいます。^^ (いまは終わってしまっている展示会ですので また、展示会あるときは…

縁。つながりあって、みちてゆくもの。

アサイーバナナカクテルと スペインのデザート、カタラナを いただきながら…。 空間にプカプカと ただようように 生演奏のライブを 聴いてきました。 インディアンフルート 直でみるのも 聴くのも、はじめてで。 音が鳴る、 そのまえから (目を閉じて聴いて…

きょうの、チーリング。ヒーリング。

たべてみました、ふたつ。 グリーンティーのアイス。 ちいさくみえるけど ジャンボサイズのアイスたち。 ポコポコと おもいが浮かんできては よくみて、あずけて そのあと 触れる世界はちがってて。 今朝は朝早くから 老猫について ネットで調べていたら 蒸…

朝の猫さんと瞑想。【お知らせ:メールリーディング・ヒーリング セッション 】

寝起きの猫さん。 朝4時、朝5時と 健康的なはやさ(おじいちゃん・・・!)。 ご飯がうまく食べられないため 気にかかることもありました。 そんな中、 きっといちばんに 猫アレルギーときいているけれども 愛をそそいで、うけとってきている方が 餌をあげ…

ヒーリング瞑想会とスピリットクラス

【 ヒーリング瞑想会とスピリットクラスのお知らせ】 白い気守り、というものが 三峰神社にあります。 それをおばあちゃんに もっていて もらおうかな、と おもいたち、尋ねてみると おばあちゃんが、こう、 お話してくれました。 『ちょうど、うちにも 三峰…

ネコとの対話。

スープカレーと バナナ春巻きのデザート。 自由が丘にて、 スープカレーの食べ方を 何もみずに、その通りに たべれていて 地味に感動した最近です。笑 そして、わたしの こわいもののお話。 ネコさんの調子が よくないことを 間近でみると どうしたらよいか …

神の雫 は 読んだことがないけれど、

神の雫のファン、 身近にいます。 あれほしい、 これほしい、と すぐに出てくる父は 3 という数字がすきで それは、 昭和33年3月30日生まれだから という なんとも言えない理由からです。 最近は、神社仏閣めぐりで 定年退職したら、 自前のキャンピングカー…

吸い込むものを、転化してゆく。

崖の上の…ではなく 膝の上のネコ。。・゜・(ノД`)・゜・。 馬刺しに、生姜とニンニクとを くるめて食べたら 汗だくになりました。笑 ふだんは、お酒を のまない(痒くなるので、のめない)のですが 美味しいものは、一口だけ(一杯だけ) いただきます^^ 最近…

祈りあるコミュニケーション。

クリスタルボウルの音 (クリスタルボウル演奏する いずみちゃんに 以前かりたらCD)を聴きながら 作業をしていたら お母さんに お寺の鐘の音がする…笑 と、不思議がられました( ^ω^ ) ボーン、って。 同時に 水の音がする時は トイレが水もれしているみたいで…

いま にあること。過去にも未来にも、ゆかずに。

ともにあるなら、 発露をよくみる。 パンケーキを 焼く… うまく焼けなかった。 かれこれ、10枚ほどやいて 当分やかないかも…笑笑 。゚(゚´ω`゚)゚。 いま にいるということ ここ に気づいているということ それは 聖なる存在と、いる ということ。 頑なに、思い通…

すこし、手を、とめてみて。 心の目で、みてみる。

今朝目にとまった雑誌が ストレッチの雑誌でした。 流れの滞り それは、どこが、 どうなっているのか 未知な感じがします。 分からないことが 安心である状態を おしえてもらっている、日々の やわらかな存在に ありがとう、と おもいます。 すこしたつと、 …

3月クラス・セッションスケジュールのご案内です。

3月クラス・セッションスケジュールのご案内です。 3月テーマは、安心して話せること。 源からあふれる奇跡、です。心の訂正のメカニズムである奇跡。ご自身のきもち、その奥をみるレッスンを行います。^^ ●◯ 奇跡のコース スピリットクラス(対面)◯● 日…

『片時も忘れないでほしい。僕たちは圧倒的に恵まれている存在であることを。』

文章で、どういう内容のセッションやクラスだったのかを 書き記してほしい、といわれたので ちょっとずつ、書いてみます。 そのまえに・・・ きょうは、わたしに魂の息吹をかんじさせてくださって バンクーバーへもゆく、 後押しをしてくださった方のことを…

愛の力にふれること。

おじいちゃんネコは すくすくと、体調をもどし たくさん食べ、食欲旺盛です。 とある場所で 聞きたいことがあったけど ずっと聞けず 毎回あとにしよう、と タイミングを あずけていました。 先日も窓口の方 テキパキした女性の方で、 きょうも、聞けないかも…

真っ白な梅の花。今週のクラスとセッションのお知らせ。

梅の花が土手に咲いて ぐわん、ぐわんと 動物のように 揺れていました^^ 写真撮らせてくれて どうも、ありがとう、と 声をかけて その場をあとにして、 おばあちゃんの家に向かうとき 後ろが気になって、ふとみたら 梅の花が綺麗に花のカタチのまま 飛んで…

それは、もともと、あったもの。手作りシュシュ。

手作りシュシュを やってみました。 なんとなぁく イメージがあって 手縫いでもできるか 不安でしたが…! 裁縫箱の 巧妙な成り立ちに 今更ながら感動です。(°▽°) 小さなお友達に プレゼント。 (はじめて、シュシュはつくれました。) あるとき その子が音読し…

なんども、めぐって、ふかまるものたちに。

電車のホームで 見知らぬ人に逢い 何度も、何度も 同じ方に逢います。 あ、この方も、同じ。 相手の(そしてじぶんの)聖霊 つまり 内なる輝きから その方をみて うけとったことを 行うとき なにかが、うごきはじめます。 確実に。 それが、 どういうことなの…

デコポンの皮もつかえる。『ほんとうの、みなもと。』

デコポンの皮と 実をつかった ジャム。 ちょうど、苺ジャムを つかいきったので その瓶を利用して コトコト…。 皮をきって、 お湯でグツグツ 二回にる。 皮がオレンジ色にそまっていて 美味しそうとおもい 一口のんでみたけど、 苦かった。 三温糖をつかって…

いま、ある材料で。 『世界は、見つけられるのを 待っている』

ハッピーバレンタインデー(^∇^) わたしは、これから、笑笑 つくります。 チョコバナナパイに… トライです( ´ ▽ ` ) まえから、パウンドケーキは カンタンと聴いていて。 すこし、しらべたら 簡単に できてしまう手作りのパイが あるとしり、材料を そろ…

つたわってゆく、高音。 日々、うたうように。

猫のチリさん、 チュールたべれるほど 体調ももどったみたいです。 18歳、おじいちゃん猫さん 食べる姿に こちらも元気が…! 文章よんで 気にかけてくださった方、 ありがとうございました^^ 歌うとき、とくに 高音のときは ちいさく出そうとしても でなく…

ほんのちょっと、たちどまって。 決断を見なおしてみる。

ひっそりと、 住宅街の中にあるカフェ。 アットホームなマスターの女性は きょう近くの閉まるお店に行こうと カフェの閉める時間を 早めようとおもってて…! ワガママなお店ですみません(^_^) と それもまた、マダムカリツカみたいで すてきでした。 わ…

つねに、わたしたちは、響かせている。響きあっている。

銭湯は、とっても熱かったり 冷たかったり そのくりかえしが 慣れてくると とぉーっても冷たい水風呂にも 肩までつかれる。 さぁーっと 真っさらになる感覚。 ふだん、何気なく しているなかに ふくまれるもの。 知らず、 知らずのうちに 与えている私たちは…

週末クラス セッションのお知らせ。

あんまり美味しくない苺だったけど たべていいよ。 と家族にいわれて、 苺をみつめていたら あ。ジャムつくってみよう( ´ ▽ ` ) とおもいたち、 一晩砂糖に寝かせてから つくってみた、苺ジャム。 バターとイチゴジャムの 組み合わせは、なぜか、 たべてしま…

見聞きすることは、優しさに包まれて、ゆるされた過去。

ご自身が 発信すること 表現すること その喜びをかんじれた、と メッセージいただきました。 どうも、ありがとうございます^^ 録画していた番組を 茨城の家族は観るのが日課(趣味)みたいです。 きょうは、「身体の柔らかさ」のことを ちょうど見ていて、…

心地よく、楽に続けられるもの。神楽のような、ひふみ体動

ソフトテニスを9年間つづけていた わたしの足は、じぶんでも 好きじゃなくなるほどに、笑 たくましくなっていました。 そして、四年ほど前に お友達がつないでくれた、 糀谷にある コンディショニングルーム Tune ここで 沼さんとのんさんに おしえてもらっ…

万華鏡のように、すこし角度をかえてみるだけ。

それが命、人生というものですか? そういうことでもありますわ。見るのです。ほんとうによく見るのです。そしてしまいによく理解するのです。 * マダムカリツカが主人公の『伯爵夫人は超能力』(ドロシー ギルマン著 柳沢由実子 訳)を読んでいると、マダム…

すきなものを、すきっていえたなら。

コーギーがいる! コーギーがいる!! コーギーが!!!! どうしても声を かけられない… 好きなものを まっすぐに すきで、こえを かけられたら。 すてきだ… と、毎回めぐる。 そこに いると、まわりの空間 というより わたしのきもち すっかり、ふわぁぁと…

助手さんが、いてくれることで。

たべる のサポートやケアを してくれる(磨きにくいところとか) 歯医者さん…3ヶ月ごとに 定期検診の 連絡があります。 行くまえは き、緊張です。 空間のかおりも、雰囲気も あいまって 閉じそうになります。 水の音が、きぃーんと 不自然な音すぎて ガマンの…

『じぶんのための言葉』 真っ白な雪景色に、足跡をのこすように。

こんにちわ。:) 1週間以上、 風邪(か、インフルエンザか)で ベッドと友だちでした・・・! スローペース。マイペース。 「書きたい」こと、共有して わかちあいたいことが 風のようにふいては わすれ、笑 粛粛と 深く呼吸をする日々でした。 (そんな中…